見出し画像

九州温泉道 阿久根温泉 きみよし温泉

かじか荘に泊まった後、翌日の時間を使って、阿久根市内にある、きみよし温泉にも入ってきました。

近くの整骨院は運営しているのかどうだかわからないのですが、車で行った場合は近くの整骨院に停めていいそうです。
温泉としては、開始時間が遅く、最初に訪れた時はまだしまっていました。なにせこの門構えです。絶対待ってでも入ってやる!と思って開店まで時間をつぶしました。
商店街やら、近くの公園やら、スーパーのタイヨーにも行き、お買い物をしました。
温泉に行くと、必ず地元スーパーに立ち寄るようにしています。
地元スーパーに行って、見たことない商品を眺めるだけでも楽しいですもんね。この趣味、なかなか分かってもらえません(笑)

ということで、開店時間に合わせて一番乗りで入らせていただきました。
この番台だけでもう十分です。
こんな温泉、まだ残っているんですね。感動しました。

番台


チラシもシブい!

40円って…(笑)
のれんをくぐって、温泉に入ります。
牛乳石鹸ののれんだ。これも懐かしいなぁ。

男湯入口

来ましたよ…。このシンプルさ。
右側の浴槽に湯が注ぎこまれ、それが左側に流れる仕組みです。
右があつ湯、左が若干ぬる湯でした。

内湯
あつ湯

これマジで熱かったです!
しかもかなりの食塩泉。口に含むと辛いだけでなく苦い。
成分はかなり濃いようです。
長いこと浸かっているとやられそうなくらい、成分が濃いなぁ…。
一番湯をぜいたくに貸し切りでいただきます。
地元の方は、おそらくもう少し遅い時間に来るんでしょうね。上がるまで結局だれも入ってきませんでした。

広告もシブい

浴槽から脱衣場を見ると、扉の上に広告があります。
昔ながらの公衆浴場であることが、ここからもわかります。
しかし、鹿児島には焼酎の会社が多いんです。行くたびに見たことのない焼酎の銘柄が出てきます。
しかも、同じ芋焼酎かと思ったら違うんですよ。
ここに書いている焼酎も聞いたことないなぁ…。
鹿児島は奥が深いです。

住所 鹿児島県阿久根市大丸60
電話番号 0996-72-1174
営業時間 14:00~19:00 不定休
料金 中学生以上400円 小学生170円 未就学児100円(2022.4現在)
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?