見出し画像

ふるさとの風景

ふるさと…。

それは誰もが持っている、心の原風景。
失いかけた自分を取り戻すことのできる、不思議な空間。
空の青、白い雲。
緑一面の畑、そして自然のままの大地。

今はなくなりつつある、その「ふるさと」の風景。
そんな風景が見たくて、ふらっ。と北海道へ足を向けた…。

はじめて北海道に足を踏み入れたのは2002年のことでした。
きっかけは1999年7月14日発売
モーニング娘。6thシングル「ふるさと」でした。

この曲は当時はあまり売れなかったんです。鈴木亜美のシングルに負けたんですよ。ASAYANでやってたなぁ…。
ただ、私はこの曲がとても好きで、それぞれのメンバーが母親と一緒にPVに出演するというのも衝撃だったし、ふるさとから都会に出てきて、さまざまな思いを持ちながらがんばっていく。というストーリー展開もすごく印象に残ったんです。

なによりも、舞台となった北海道美瑛の風景を、一度自分の目で見たいという思いが強く、北海道まで行ってしまいました。
最後に美瑛に行ったのは、2017年でしたので、もうロケ地の聖地めぐりとしては情報は古すぎますし、今の令和の時代にふるさとのロケ地めぐりなんぞしようとする人は皆無ですから、ほぼ自分の自己満足コーナーになります(笑)

過去に自分のHPにあげたものですが、少しずつ更新していきたいと思います。ゆるーく読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?