見出し画像

#4 国民年金をまとめて払うか問題

学生であろうとフリーターであろうと20歳を超えたら支払う国民年金

学生だから猶予申請をするという人もいるかと思います。

現在はフリーターだけどいつか就職しようと思っているとか
退職してしばらくしたら働こうと思っているという人は
まとめて払ったら少し減額があるけど途中で就職するかもしれないから
…とまとめて支払いを躊躇する方もいるかもしれません。
そんな方に届けばという思いで書いていきます。

結論としては、余裕があればまとめて払っておいたほうがいいです。
なぜならば支払い済でも就職後に厚生年金に加入して
重複期間があればその分はちゃんと返金されるからです。

現在は庶民OLのミーミ、大学を卒業してすぐに就職しませんでした。
そこの話はおいおいするとして…。
大学2年生で20歳となり国民年金を支払うことになります。
学生の間は猶予申請をする方もいるかもしれませんが、
大学生の間の3年分は親が国民年金を支払ってくれました。

やりたいことを重視して大学を選びましたが
就職先の職種までは調べずに入学してしまいました。
就職活動時に学部から進む先として多い職種の企業で
就職活動をしましたが苦手としている分野であったために
やりたい仕事ではありませんでした。
学生時代に大学院への進学も研究室の教授から勧められていましたが、
大学院へ行ったからと言って就職先が広がるわけではなく
やりたいことは別にあると途中で就職活動をやめ何をしたいか
考えなおすことにしました。

大学を4年で卒業した後、携帯代と国民年金を自分で支払う、
あと2年で就職するということを条件に就職をせずにいました。
携帯は自分名義ですが親に請求がいくので自分の分を親に渡す。
国民年金は引き続き親が1年分をまとめて支払い
それを1年かけて返済するというものでした。

時は流れて卒業から2年後の4月から就職が決まり
1月からの3か月間はアルバイトとして就職先で働くことになりました。
アルバイト期間中の就業は週4,5日でしたが社会保険もこの期間から
入れてもらえることになりました。
一括で支払いが終わっているため特に気にしていなかったのですが
1月から3月までは支払い済の国民年金と就職先での厚生年金が
重複していますよね。
さてこの重複分はどうなるのでしょう…。

ずいぶん前の話なので記憶があいまいですが…。
確か3月までのアルバイトだった期間だったかと思いますが、
重複しているから支払い済の国民年金を返金します。振込先教えてね
というニュアンスのという通知が届きました。
後日指定口座に振り込まれた額は
1か月ごとに支払った際の金額×3か月分でした。

今後就職するつもりはあるから1年分払うのは…と思っている方で
もしお金に余裕があるのであれば、まとめて支払いをお勧めします。

厚生年金に加入すると支払い済の国民年金はきちんと返金されますし、
そのまま国民年金の対象でも1か月ごとに支払うよりは
いくらか減額があります。
ただ1年分、2年分ですとかなり高額なので3か月分、半年分でも
支払える分は先に支払ってしまうと減額もありますので
ぜひ検討してみてください。