初めてのshopping

ベトナム生活21日目。

朝は安定の遅起き。
8時に起きてちょっとしてから授業。
洗濯物回して、朝の市場へ。
フランスパンとアボガトを買ってきて絶対しようと思っていたアボガドサンドを作ろうとするがなんせ何にも調味料がない。
塩すらないのだ。
素材の味を楽しむっていうのもいいんだけど、、、ちょっと塩気とか欲しいよね。
というわけで今日は特別にお母さんのお塩を頂戴いたしました。ありがとうございます。
なんかまだルールがよくわかってなくて、キッチンにある物のどれが使っていいのか、ダメなのか。。。。特に調味料とか使っていいよって言われてもなんか悪い気がするし。。。

というわけで今日は買い物デーに決定。
歩いてちょっと大きなスーパーまで行って食品、調味料を調達しよう!

BRGMARTというスーパーで醤油、安かったから野菜、ベジテリアンのインスタントラーメン三種、しいたけとマンゴーをゲット。
マンゴー1キロ安売りで36kって書いてあったから買ったのに、元値の56kで請求されてた。でもなんかいうのがめんどくさくてそのままにしちゃった。56kでも3つ買ったから一つ100円くらいだしいいか。。。って。
朝の市場だと相場が30kー50kくらいってお母さんも言ってたし。

フォーとかの麺は悩んだんだけど、茹でなくていいように市場で茹でたやつ買うことにした。どっちが安いかはわからないんだけど、キッチンで長いこと調理するのはまだ気がひけるし、楽な方がいいなって。

欲しかったライム塩がなかったので次のスーパーに、と思ったらそこも同じBRGMARTでした。グーグルには違う店名で乗ってたけど。。。

そのほかにもWinmartとか見たけど結局ライム塩は手に入らず。

帰り道はチェー屋さんでチェーを一つ注文。
なんだかわからないめっちゃ伸びる茶色い物を入れてくれるおじさん。
一体それはなんですか???????
タピオカかな??結局食べてみてもよくわからなかった。
でもすごく伸びるし切れにくいから食べにくかった。
味はまあまあ美味しい。
なんかね。あったかくてちょっと。。。
冷たい方がおいしいだろうな〜。
不思議なものを食べた感覚。

そんなこんなで帰ってきてそのまま市場に行って麺を買ってきた。最初500gちょーだいっておばさんに500gって携帯に打って見せたんだけど、20kを渡したら、もっと入れて10kのお釣りをくれた。
何グラムくらい入ってるかわからないけど、2食か3食分くらいあるのでオッケー。

家で早速麺に醤油をかけて、アボガドと一緒に食べてみた。
麺は美味しいけど、醤油がちょっと味がいまいちかも。まあしょうがないか。
明日はお汁を作ってそこに入れたい。
一回食べたらなんか変に空腹になって、買ってきたインスタントラーメンそのままボリボリ食べちゃった。
あと残ってたキャラメルソルトバーとナツメ。

せっかく痩せてスッキリしたけど、また戻るかな。。。。
気をつけないと。

そういえば、アボガト買うとき、おばちゃんが2つ選んでくれて、値段言ったんだけど、もちろんわからないから「??」って顔したら「5!」って手のひら広げたから5000ドン出したら怒られた。
まあそうだよね。冷静に考えたら5kじゃなくて50kだよね。だって5kって25円くらいだもん。そんな安いはずがない。。。笑
ぼったくられたくなさすぎて5kを出した自分でした。。。

Mimi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?