見出し画像

Tableware:うつわ

うつわにはまったのは確か4年前。インスタで素敵なお料理写真を見ていた時に興味を持ったのがきっかけだったと思います。

一人暮らしなのであんまりたくさんの食器は持てません。そこで厳選したものたちを使っています。

今家にある食器リスト↓
・お茶碗 ×2
・スープカップ ×2
・丸皿(白:小石原焼) ×2
・丸皿(白、紺:IKEAで購入) ×2
・ミッフィーの丸皿(ローソンのキャンペーン、母からもらった)
・深めの丸皿(ダイソーで購入)
・小皿(花柄:美濃焼) ×2
・小鉢(手作りの作品) ×2
・小鉢(波佐見焼:西山さんの作品) ×2
・角皿(ダイソーで購入) ×2
・丸深皿 (麺類、スープ類を入れるのに使用) ×2
・グラタン皿 ×2

こうやってみると意外とありますね。

うつわを眺めること自体が好きなので窯元のギャラリーにお邪魔したり陶器市にいったりもします。

最近だと波佐見焼の西山さんのところにお邪魔しました。

​こちらで購入したのがこの小鉢です。

画像1

普通に小鉢として使ってもいいし、サラダを入れても、そうめんなどのおつゆをいれてもきっと可愛い。
お気に入りの食器を使うと料理も楽しくなります。。。

それから、観賞用・保存用などの「使わないうつわ」はうちにはありません。
一人暮らしなのでスペース的に難しいということももちろんありますが、個人的に器は使ってなんぼだと思っているので、、、買うものは使えるもの、買ったものはがんがん使います。笑

画像2

焼きそばランチの日(丸皿:小石原焼 使用)。

画像3

お茄子のナポリタン(丸皿:IKEA 使用)。

今狙っているのは八角皿
・和山窯さんのHAKKAKU (https://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00009298_plate_m/)

・conbi 八角シリーズ (https://item.rakuten.co.jp/fucca/irg-p-385/)

ひとつ家に迎え入れたらひとつ手放すのがマイルールなので、どれとお別れするか吟味できたら。。。お迎えしようかと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

画像4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

大学院生のきままな暮らし日記です。生活について考えていることなど🌿

ありがとうございます🦔とても嬉しいです☺︎
1
大学院生 (24)。日々の暮らし。考えていることについて。こだわりを言葉に紡ぐ練習。Fukuoka_city。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。