見出し画像

骨格診断をベースに いちばん似合う服をつくることについて  #3                                   


 こんにちは! オーダーメイドレディスファッションブランド TROIS F(トロワエフ)の運営 mimasです。

今回はTROIS Fの服づくりのベースになっている フレイムファッション(骨格診断)について
フレイムアナリーゼのMALIKAさんと一緒に TROIS Fでお客さまのお洋服をつくってきた私が感じていることを書いていきたいと思います。

お付き合いいただければ幸いです!



サイズと色が合っていればいいんじゃない?

 MALIKAさんたちと出会った2017年頃、私は骨格診断について、言葉もきいたことがなく、知識も全くありませんでした。
 骨格診断という言葉も、まだそれほど業界にも浸透していなかった頃だったと思います。

 わりと標準サイズの体型で、既製服を着ることにそれほど問題意識がなかった自分は、服が似合う似合わないについて、主にサイズと色がなんとなくその人に合っていれば、あとは好きな服を着ればいいんじゃない?と、漠然と考えていました。

 MALIKAさんが、お客さまをフレイム/カラー判断しながら、いちばん似合うデザイン、丈、シルエットを決め、生地や裏地、ボタンを選び、彼女のアドバイスに従い、とりあえずお客さまの欲しい服をつくっていたのですが。

似合うってこういうことだったんだ!

 MALIKAさんの2冊の著書を読ませていただき、なんとなくフレイムファッションについては理解しましたが、MALIKAさんのアドバイスに従って出来上がった服をお客さまにご試着いただき、その姿と笑顔を見て、はっきりと似合う服を身に着けることによる女性たちの変化を感じました。

フレイムファッションについて、詳しく知りたい方はこちらを↓

 フレイムファッションをベースに、お客さまのお洋服をすこしずつつくっていく中で、身をもって感じられるようになったこと、それはデザインだけでなく、着丈や袖丈、ウエストの位置、衿ぐりのあき、かたち、フレアの分量、ポケットのディティールなどなど、ほんの数ミリ違うだけで全く見え方、似合い方が変わってくるという事実でした。

 デザインやディティール、生地を決める時の試着、トワルチェックの時点でも、それぞれお客さまに着ていただき、写真を撮ってみると、みなさんの表情が全然違うのです。
 似合わない服を着ると、(ご自身は意識していなくても)あきらかに曇った表情になり、これだというものには輝くような笑顔になっているのです!
(MALIKAさんによれば、試着の様子を鏡で見るだけでなく、写真を撮って客観的に見てみることが大事とのこと)

 そのひとの魅力を最も引き出す服ってあるんだ、そしてそれを選ぶためにはあいまいなセンスや好みではなく、フレイムに合わせて決めて選ぶのが
間違いない一つの方法だったんだということが、お客さまの服をつくっていく過程でだんだんと実感し、フレイムファッションについて私自身、理解を深めていくことになりました。

じぶんのための勝負服は、街中に存在しない!?

 現代の日本には、ファッションブランドは国内海外問わずあふれかえっており、その中から自分にいちばん似合う、いちばん気に入るような服を探すのは、ファッション好きな女性でも、とても労力がかかります。

 好きなブランドがあって、その中から選びたいと思っても、なんとなくしっくりこないな とか、長年このブランドの服着てきたけど、だんだん私に似合わなくなってきたな なんて思いはじめることも少なくないと。
 ファッションの感度が高く、長年いいものを選んで着て来た女性なら、とくにそんなことを感じるのではないでしょうか。

 日々忙しく日本を生きる女性の方々にとって、来月のプレゼンやお仕事に関係したパーティ、子供の学校イベントに着るための服が必要となったとき、週末のお休みを丸1日つぶして街中を探しまわっても、気に入ったもの、合うものが見つからず、しぶしぶクローゼットから古い服を引っ張り出して着るしかない、サイズがぎりぎりでもう趣味にも年齢にもなんか合わないけどしかたないなんて悲惨なことに泣、あるあるだわと共感いただける方も多いかと(笑)

 服について、そんな悩みでわたしたちの忙しい時間を無駄に費やすのはもったいない!
 そう感じるならば、フレイム(型)に基づいて、そして自分の好きもわがままに詰め込んで、自由につくってしまった方が楽しくて早くて失敗がないのです!

〔わたしたちの オートクチュール!〕


 せっかくの自分のハレの場、自身の魅力を最大限に発揮し、着た時の気分を上げるために、いちばん似合うお気にいりの服を身に着けることを、TROIS Fがお手伝いしていきたい!

 そしてすべての女性にフレイムファッションについて知っていただき、服によって魅せたい自分を表現し、人生をより良く過ごしていただくことを目指して、これからもたくさんのお客さまにお洋服をつくっていきたいという思いが込められているTROIS Fのキャッチフレーズです。

 お洋服について、また人生について、迷いが悩みがある、そして自分を変えてみたいと思う方、ぜひわたしたちにお気軽に声をかけてみてください!
みなさまのお悩み、共有して楽しく解決していきたいと思っております(^^)!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?