見出し画像

伝えることの難しさ

こんばんはmimariです。

数日前から過去に書いた
『共同養育のすすめ』という記事が
Twitter上で数件シェアされました。

全部拾えているかはわかりませんが、
こんなにたくさんの方に
シェアしていただいて
ツイッターの影響力を実感しました。

ツイッターはできてまもない頃に
友人の付き合いではじめ、
つい最近まで放置していたので
こんなに影響力のある媒体だとは
知りませんでした。

様々な考えの方の意見が読めて
いろんな捉え方があるんだなと
私も学ばせてもらった気持ちです。

中には私の伝えたいことを
汲み取っていただけた方もいれば
不快な気持ちになった方も
いるようです。

そういう方々には
申し訳なかったなと思います。

とはいっても、ツイッターだと
読みたくないものまで
目に飛び込んでくる可能性があるので
情報の選択が大変かもな...と感じました。

なので、本当に必要で読みたいと
考えてくださる方にこの記事は
読んでもらったほうがいいと感じました。

その一つのボーダーラインとして、
上記の記事を有料公開にさせて
いただきました。

私がnoteで有料記事を購入するときは
どんな内容であっても
何かしら情報を得ようと
覚悟が決まる思いが湧きます。

そんな効果を期待しての有料化です。

この記事はあくまで
私個人の経験と体験であり
完全に私の主観による文章です。

嘘を書くわけにはいかないので
自然とそうなります。
ご了承ください。

一方で、今回のことで
必要と感じて読んでくださる方も
中にはいるとわかりました。

そういった方には
これからも面会交流の体験を
勇気を出して公開していきたいと
思っています。
(有料にするかは未定)



読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。