見出し画像

臨時収入がありました

タイトルの通り
昨日嬉しい臨時収入が
ありました。

今月の7日に
息子が熱を出したんですが、

病院にかかった時に
子供医療受給証と
息子の保険証を持参するのを
忘れたんです。

本来、その2つを持っていたなら
負担額は0円。

しかしその日は忘れたので
一旦全額支給で
約1万円ほど支払いました。


「あーやっちゃったなー」
「払戻にまた来るの面倒だなー」

という気持ちもあったけれど

「お財布の中に現金で1万円あって
 ラッキーだったな」

「病院は保育園の帰り道だから、
 よく考えたら
 そんなに手間でもないや」

「息子も心配ないとわかってよかった」

と気を取り直し
その日は帰りました。


そして一昨日に
保険証と領収書を持って
払戻の手続きをしに病院に行った所、

保険証に記載の認定日が
7月12日と
受診日の後になっているので
病院では払い戻しできないと判明。

なので会社に相談して
払い戻しができるか
問い合わせることに。

「まじかー(;´д`)
 もしお金返ってこなかったら
 困るなー」

と一気に不安に。

でも、ここで不安に感じて縮こまっても
何も良くならないと
経験からよーく知っているので

「まぁ、なんだかんだ
 お金も返ってくるんだろうな。
 言われた通り会社に問い合わせよー」と

ケ・セラ・セラな感じで
会社に電話しました。

そうしたらなんと、
病院側の勘違いであることが発覚。

どうやら、
令和2年7月12日と記載されているのを
令和年7月12日と
誤認してしまったようです。

病院からも
謝罪の電話をもらい
病院で払い戻しができることに
なりました。


ここまでは至って
普通の話なのです。

ただの結果オーライです。


よかったー!と胸をなで下ろしていたら
病院の担当者さんから
追加の案内がありました。

「シュンヤ君のカルテを再確認したところ
 昨年の10月にも全額負担で
 ご受診いただいていまして、そちらの分も
 今回のご返金と一緒にお返しできます」

ええ!そうなんですか?!

私、そんな大事なことを
すっかり忘れてました∑(゚Д゚)

むしろ、遡って調べてくださり
ありがとうございますです!!

昨年の領収書はないのですが
それでも返金していただけるのかと
聞いたところ

それでもオッケーとのこと。

え、、、優しい(;o;)

ありがたや、、、


そうしてなんやかんや合計

3万円返ってきました(*゚∀゚*)ヤホーイ

もし病院側が認定日を
勘違いしてくれなければ
カルテを遡って
調べてもらえなかっただろうし

私も忘れていたまま
払戻手続きしなかっただろうし…

超絶ラッキーでした!!!!!


不安やイライラを
言葉や表情にだしてしまっていたら
きっと

領収書なしでも返金可能なんて
容赦してくれなかっただろうし、

ケ・セラ・セラを貫いた私、
グッジョブ!


最初に払戻に行った一昨日は
ちょうど新月だったようで

無意識に飛ばした私の願いが
3倍になって返ってきたのか?!

なんていう妄想も膨らみました。

私がうっかり忘れていた分まで
時間と手間を割いてくださった方々に
本当に感謝でした。

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。