見出し画像

【感謝】noteを始めて2ヶ月で10000pv突破!

こんばんはmimariです。ついに今朝10000pv達成していました!!私の拙い記事を読んでいただいた全ての方々へ心から感謝です(´∀`*)

私は途中2回ほど連続投稿をポシャっており、今日で連続投稿28日目となりました。なので10000pv行くのに3ヶ月くらいかかるかな?と予想していましたが、予想より遥か早くに達成することができました。noteの底力恐るべし!

記事ランキング発表

1位

2位

3位

この記事たちに共通しているのは、実体験を元に感じた意見を自由に述べているという点。

私もnoteサーフィンをしていて感じますが、人の失敗や成功体験からヒントを得て自分はどう解決しようか?自分に当てはめたらどうだろうか?と参考にできる記事が求められているのではないかな〜と感じました。

それにしても3位の記事をアップしてからのpvの伸びがすごかった。10日前にアップした記事なのにぐんぐん伸びていきました。これにはびっくり。結婚とはなんぞや?という私の価値観を素直に表現した記事だっただけに嬉しかったです。
結婚するかしないか、ライフプランを真剣に考えている女性の多さを感じましたね。

10000pvを達成して見えた世界

1.みんなのフォトギャラリーで画像が50回使用されました!

スクリーンショット 2020-01-25 0.45.38

▲今日届いた通知です。10000pvも嬉しかったけれどこちらもとても嬉しかった♪(´∀`*)みなさんいつも使っていただきありがとうございます!記事楽しく拝見させていただいています。

私は記事だけでなくイラストや写真も投稿していました。その中でこのような通知がくるのは本当にうれしい…!

2.自分の得意不得意がだんだんわかってくる

「イラスト」と一口に言っても、手描きなのかイラレで描くのかで全然描くモチベーションが違うなと実感。今すぐ書きたいと思えば手書きになることもあるし、今日はイラレで描きたいなと思う日もある。私の場合作風は統一できないなと実感。

昔は「それはクリエイターとしてどうなんだろう」と否定していただろうけど、今は「そういう人が一人いてもいいじゃない」という肯定意識に変えられてとても楽。毎日投稿しようと思ったらそんな所にこだわってられないと腹くくったあたりから楽になりました。描きたいときに描きたい方法で描く。そうするとアウトプット量も増えて人に貢献できる量も自然と増える。

記事書くときもほぼ感覚は一緒。ジャンルはてんでバラバラなことを書いています。24時間365日同じことを考えているわけではないわけで、それを素直にアウトプットする。そうすると自分に素直になってくるし気持ちと行動の乖離が減っていく。乖離が減ると周りの人に機嫌の良さをおすそ分けできて家庭平和からの社会平和からの国際平和からの地球平和に貢献できる。
こんなことをガチで考えています(笑)

3.焦る気持ちを受け入れられるようになった

毎日投稿を最優先に目標を掲げているのに、つい背伸びをして自分の力量以上の成果をあげようと焦ってしまう自分がいるなと気がつきました。こうなると自分で自分の首を締めることになるなと痛感したので、「毎日コツコツ自分に合ったペースで成長していこう」というマインドを持てるようになりました。

またnoteを続けていく理由の一つに「自己理解を深める」ことが目的にあるので、くれぐれも背伸びはしない。背伸びをした瞬間、それは等身大の自分ではないのでだんだん迷走してくると痛感。迷走すると時間ばかり過ぎて作品づくりに多大な影響が出ます。

焦って背伸びしようとしている自分に気づいたら、不要な見栄や思い込みなどを手放す機会にしています。これはとてもいいライフワークを手に入れたなと実感しています。

まとめ

noteは自己成長にもつながるツールとしても大注目かもしれないと感じています。とにかく迷うくらいならnoteやってみなはれ。大丈夫だから。

なにか悩み事があってそれどころじゃないと言うのなら、その悩み事を吐き出す場にする。その方が頭でモンモンと考えているより断然解決速度があがります。

私は全人類のnoteを読んでみたいです。自己成長しながらそれが他人の役にも立つプラットフォームなんて素敵じゃないですか。全人類の頭の中を検索できるプラットフォームに成長した暁には、いまよりもっと意見交換が活発になってより良い社会の実現にも大きく貢献できそうです。


読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。