【2件目】歯科カウンセリングに行ってきた(ちょっと遠い)

2件目は少し離れたところで探すことにしました。

・唇閉じづらい
・顎の梅干し
・外科治療
・保険適応

に対応している病院は、そう多くなく院長のブログを拝見したところ自分の悩みと合致していたので予約を取って伺いました。


15分ほど待ったのちに診察室へ通され、5分後に院長登場。
まずは自分の悩みを話し、口の中をチェックしました。このチェックが1件目のお医者とは全然違いしっかり診てくれたので安心感がありました。

結果、顔の歪みは多少ある。
左側の八重歯が全く機能していない。
右奥歯は噛み合っているが左はズレている。
ただ、微妙なゾーンなので保険適応になるかは検査をしないとわからない。

とのことでした。

サージェリーファーストの歯医者も考えていると言う旨を伝えると、サージェリーファーストは

先に顎を治してしまうため最初に歯がズレてしまう。
保険適応ではないので高い、先生が以前手術したときは自費で300万ほどかかったそうで当院では【サージェリーアーリー】なら可能です。とおっしゃっていました。

いまが10月なので3月に向けて矯正、3月に手術が可能と言っていましたが口がうまいだけかも?と後で感じました。


自分の希望には合致していたのでいったん、保険適応かどうかを調べるための精密検査の予約を…と思いましたがもう少し他を見てみようかな。と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?