資格って……

日本では『資格』が物を言いますよね💦

僕は整体院(カイロ院)をしていますが、時々知ったかぶり(笑)のお客さんに『先生は国家資格持ってるんですか❓』と言われることがあります😅

結論から言うと、整体、カイロプラクティックは日本国では民間資格の部類になるので、国家資格ではありません(この辺り、調べてみて下さい)。

言いたい事はわかります……でもね……国家資格者が『絶対』ではないと思うんです😅

例えばですが、考えてみて下さい✋

20年ゴールド免許の方と、20年青色免許の方……ここだけ見ると、ゴールド免許の方の車に乗りたいですよね🚗❓

でも、ゴールド免許の方は都会住まいで20年ペーパードライバー(笑)

青色免許の方は20年間トラックの運転手と聞いたら、貴方はどちらに乗りますか❓

同じように、整骨、接骨、柔道整復の資格はあるけど、1日に2〜3人しか触ってない施術者と、整体、カイロプラクティックの民間資格だけど、1日に10人以上触っている施術者……どちらに治療してもらいたいですか❓

お医者様でも年間に数百〜数千件の医療ミスがあります💦

『資格』も必要でしょうが『技術』が伴っているか❓が大切な気がします……この先に触れるのは、日本の『闇』に触れる事になるので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?