見出し画像

2回目のロックダウン。最近のこと。

私の住むオーストラリア、ヴィクトリア州は2回目のロックダウンとなりました。1回目を上回る感染者数で今のところ、減少傾向にはありません。。

もちろん私はお仕事も、リモートワークができる職種ではないのでお休み。ただ、ありがたい事に政府からの援助金があるので金銭的には余裕のある生活ができています。だから、すごく恵まれている方だと思う。。文句は言えない。。でも本心はというと、食品の買い出しと犬の散歩以外で外出できないのでストレスは地味〜に溜まります。外食がしたい。レストランとかカフェとか。。私のパートナーはまだお仕事に出ているので一人時間が有り余っていて、、一日がすごく長ーく感じたり。。まぁでもおかげでまたこうやってブログを認める(したためる)ことができるんだけども。

個人的に、もしこの状況が日本であればいささかストレスは少なかったと思う。自分の生まれ育っていない国でのロックダウンの辛さ。きっと私以外にも同じ境遇の人はたくさんいると思う。私以上に辛い思いををしている人も。。もうでもこの渦は世界中でおこっているから仕方がない。今はとりあえずこの嵐が少しでも早く去るように自分のできる事を精一杯するしかない。

なんか今日のブログは特にこれといったテーマとかは決めていなくて、しばらく新しい記事をあげてなかったから何か認めようと思い立ってPCを開いただけなんです。笑 

最近の私はというともっぱらYouTubeを観るのにはまっています。海外旅行系と暮らし方系。海外旅行系はもちろん今こうやって旅行も行けないご時世なので動画を楽しんで、自分も行った気になれるようにテンションをあげようと観ています。笑  暮らし方系は自分のお家時間のモチベーションを少しでも高めるため。いろんな人の丁寧な暮らしとか豊かな暮らしなどなどを見ているとすごく参考になって新しい暮らし方の発見だったり時間の使い方を見つけられるんです。日本在住の方だけじゃなくて世界中のいろんな場所に住んでる方々の暮らし方。たとえそれが日常でなくて発信するためのものであっても私には十分暮らしの糧になっているのでありがたいです。自分もいつかそういう方達のように何か発信できる側になりたいな〜なんて思っています。それが私のように誰かのためになってくれれば理想です。

寝る前とかに、あ!このことについて何か書きたい!とかいろいろふと思いついたりするんですが、ふと気づいた頃には忘れてしまっていることが多いんです。ノートとかにメモしておいた方がいいのかな。笑

次はもっときちんとしたテーマを添えて記事をあげるつもりです。今回は久々だったのでまぁ準備体操的な感じで(笑)そろそろ終わりたいと思います。

もし最後まで読んでくれた人がいたなら、心からその人に素敵なことがおこるように祈っています♡

MIKAAN

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?