見出し画像

ミルモマガジン、始動!~介護で働く人を応援するメディア~

みなさん、こんにちは!ウェルモの田中です。

私たちウェルモは、AIやICTなど、テクノロジーの力で介護・福祉領域の課題解決を目指すベンチャー企業です。現場出身者、家族介護経験者、そしておじいちゃんおばあちゃんっ子が多く、介護をジブンゴトとして捉え、全力で取り組むメンバーが揃っています。

私も両親が共働きだったことから、幼少期は祖母と多くの時間を過ごしました。「安心して歳を重ねられる環境づくりに熱意を注ぎたい」と思う背景を、1人1人が持っています。

集合写真


(昨年末、全拠点の社員が集合した全社会議にて)

介護現場は常に人材不足であり、今後も加速します。
また、社会保障費の財源不足・老老介護・介護離職・高齢者虐待など、課題は山積みです。常に介護保険制度の見直しがなされるものの抜本的な打開策に踏み切れない中、高齢者の暮らしは、現場の工夫や努力、忍耐によって維持できています。

私たちは、そのような状況をテクノロジーの力で支援し、超高齢社会を持続可能にしていくことを目指しています。

もちろん、テクノロジーを活用すれば全て解決!とは思っていません。
どんなに技術が進化しても、介護は「人」が行うもので、関係性の中で生まれる「気づき」「思いやり」が利用者さんの生活を支え、日々に彩りを添えていくからです。

「長生きしてよかった」と利用者さんに思ってもらえることが、介護を提供する方々のやりがいではないかと私たちは考えています。

テクノロジーが得意とし効率化できる業務を的確に引き受けることで、「人にしかできない仕事に集中し、利用者さんのためにもっと時間を使える」私たちは、そんな介護現場の実現に寄与していきます。

画像2

(ご利用者と一緒に手作りの食卓を囲む、素敵なデイサービスさん)

ウェルモの事業については、少しずつご紹介していきますね。


今回、「ミルモマガジン」という名前で、みなさまへの発信をはじめました。新型コロナウイルス感染症により大きく社会情勢が変化する中、今後は直接お会いできない状況が続きます。

これまでのように対面でのお話が難しくても、マガジンを通してみなさんと繋がり合っていきたいと願っています。

画像3

(介護事業所のスタッフさんとパシャリ。2019年10月(福岡/豊嶋))


「顔の見える関係づくり」と言葉があるほど、信頼が資本である介護現場。
まるで膝を突き合わせているかのような発信をしていきます。

これから、どうぞよろしくお願いします!

<会社情報・お問い合わせ先>
株式会社ウェルモについて: コーポレートサイト
ミルモネットについて詳しく知りたい方: ミルモネットブランドサイト
ご要望やお問い合わせ: 問い合わせフォーム

===========================
地域ケアプラットフォーム推進本部
関東圏担当 田中 優加(たなかゆか)
おばあちゃん子な介護福祉士。フリーマーケットが好き。

ゆかさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?