見出し画像

ヒット商品開発秘話—美味しいミリオンの野菜ジュース—

おはようございます🐴今日は、累計2500万本、発売から10年以上売れ続けている”知る人ぞ知る”美味しい🥬🥕🥦野菜ジュースhttps://amzn.to/38o0zwG)の成功秘話をお話したいと思います。

また、定期的に各社の野菜ジュースを飲み比べていますが、今もなお、私が自信をもって”日本一の野菜ジュース”としてお勧めできる、こだわりの野菜ジュースですので、ぜひ、一度、お試しください‼️

それは健康への熱い想いから。🌸

毎日おいしく食事できたり、気持ちのよい汗を流したり。

何気ないけれど、幸せで充実した日々を過ごせるのも体が健やかであればこそ。

本当の健康とは“病気が治る”ことではなく、”病気にならない”ことだと私たちは考えています。

健康を維持することで、かけがえのない人生の一瞬一瞬を充実させたい。

そのために大切なのは人と自然が本来持つ力を余すことなく生かすこと、そして無理なくずっと続けてもらうことだと考え、野菜ジュースに辿り着いたのです。

健康への想いも一緒に溶け込んだ、ちょっと「ドロッ」としたミリオンの国産緑黄色野菜ジュース。

その誕生秘話に、少しだけお付き合いください。

今から20年以上前の1990年代。



一般の野菜ジュースというと、絞り汁だけを使って後はすべて廃棄しているものがほとんどでした。

でも捨てられる皮にこそ野菜本来の大切な栄養が凝縮されています。


この部分を生かして使えないか。


今まで誰も作らなかった栄養たっぷりのおいしい野菜ジュースを作りたい。

そんな想いから、私たちの挑戦は始まりました。。

そんなジュースは作れない、売れないと言われて・・

ところが、この“皮ごと使う”は野菜ジュース業界では非常識。

ほぼすべてのジュース加工メーカーに「常識はずれ」と開発を断られる日々。

しかも、さらさらではなく濃厚すぎる味と舌ざわりに、取引先などからも「これは売れない」と反対する声がほとんどでした。

しかし、「皮ごと」こそが野菜のおいしさと力を伝えられると信じる私たちは、とことん歩き回り、何社も何社も断られたすえ、ある有名加工メーカーの心を動かすことに成功したのです。

こうしてたどり着いた「温野菜製法」にはイイコトいっぱい。

皮ごと使うためには、丸ごと煮込むのがいい!
それは、野菜をコトコト煮込んだスープのように緑黄色野菜を茹で上げ、ピューレ状にすることでした。

そのために、濃厚すぎるジュースがつまってしまわないよう、製造ラインも「ソース用」の太いパイプにしたほどです。


この製法のメリットは実にさまざま。


一例えば、高い抗酸化作用を持つβカロテンは生で食べた時より約2倍も吸収率が高まります。

量も栄養もぎゅっと凝縮しているから、なかなか摂りにくい緑黄色野菜を1日の平均摂取量※の2.16倍以上も摂ることができます。

あきらめなかったから行きついた自信作。


苦心に苦心を重ね、あきれるほど膨大なレシピを作っても納得のいく味にはなかなか辿り着きませんでした。


ある時、私たちの原点でもあった”無臭にんにくエキス”を入れてみたことで、
思いがけず「これだ!」という味を発見。

プロジェクト開始から2年を経て、ついに今までにない野菜ジュースが完成しました。


今では、そのおいしさと使いやすさに有名ホテルのシェフもこぞって採用するほど。


野菜の良さをそのまま凝縮した自信作には、私たちの強い想いとたくさんのスタッフの努力が
ぎゅっと凝縮されています。

国産の旬の野菜を自然のままひと缶に。


製法にこだわったのだから、素材だっておいしくて安全なものを使いたい。


ミリオンでは水分の多いトマトをあえて入れず、にんじんをはじめとした緑黄色野菜を中心に、22種類もの野菜を、日本中の旬季の産地から厳選して使用しています。

なぜなら、国産で新鮮なものほど栄養価も高いから。


そのうえ砂糖も塩も使わないため、その季節にいちばんおいしい野菜の味わいとじっくり煮込んで引き出した甘みをそのまま生かせます。

ずっと変わらず愛されている”常識を超えた”ミリオンの緑黄色野菜ジュース

ミリオンの国産緑黄色野菜ジュースは、野菜のおいしさと栄養をそのまま凝縮した1本です。

「毎朝の習慣になっている」
「お医者さまから紹介された」
「野菜ぎらいの子供が飲んでいる」
などのお声をいただくほど生活に欠かせない存在になっています。

「野菜という自然の力で、健康な人生に貢献したい」という創業以来、大切にしてきた変わらぬ想い。

多くのお客様に支えられていることに、心より感謝いたします。

ミリオン株式会社 代表取締役 浦田英博



この記事が参加している募集

自己紹介

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!サポートスタッフの活動費に活用させていただきます。