見出し画像

276|注目ニュース(230523)

だいぶ前にビックカメラにパソコンをみに行ったら、「ディスプレイが正方形の(ノート)PC」が並んでいたんですね。

僕「何か、パソコンのディスプレイが、みんな、正方形じゃないですか?w」 
店員さん「これが今の流行りですね~、逆にこれからのパソコンは、みんな、ディスプレイが正方形になりますよ?」 

「これ、何年かして家に友だちが遊びに来たら、”お前ん家のパソコン、何でディスプレイが正方形なの?w”っていじられるやつじゃないですか?w」 
店員さん「たしかにwww」 

「いや、何で勧めたしw」

また別の日に、近所のビックカメラに仕事で「なくても問題ないんだけど、あると便利なパソコン関連機器」を買いに行ったんですね。

店員さん「あ~、ありますねそんなの、あんなもん、何につかうんすか?w」 
僕「仕事で~」 

店員さん「はっはw、そんな仕事、ありませんよwww」 

「じゃあ、僕は普段、”仕事をしている幻覚をみている”とでも言いたいのか?w」

AI関連

この辺りのことは、僕も指摘していましたし、テレビをみていれば気づくレベルかもしれませんね~。

脳の迷信

これは、だいぶ前から話題になっていますが、「脳トレには根拠がない」などのニュースです。
那由他は、よく「理解すると(他人からみて)知能がアップしたように感じる」と言われていましたが、あまり信用しないでほしいのは、脳トレと同じで「知能テストなどで検査したわけではない」からです。
まあ、以前にも言いましたが、「誤学習した価値観を食事や薬品で改善する」という考え方には疑問が残りますし(牛を食べたからと言って牛になるわけではない)、簡単に知能を高める方法なんてないのかもしれませんが。笑 

SF技術

こちらも以前から言及していますが(「ジュラシックパーク」という映画でパソコンの画面がタッチパネルになっていた)、SFは未来予測にとても有用です。
これについては、フォローさせていただいているTRIZ(発想法)の専門家「青戸さん」が詳しいので、よろしかったらそちらもご覧になってください。

他に「ChatGPTに口寄せさせる方法がないか?」を模索する

例えば、「”損得勘定”を大切にしている」というV(大切なこと)は、価値観でもあるので、統計的には、発想や言動が似てきます。
ただ、先述の例からもわかるように、これをChatGPTに説明して言動などを予測させると、「うまく行くか?」は半々といったところです。 

なので、”先入観なし”で、もう一度、「(PVM以外でも)ChatGPTに口寄せさせる方法がないか?」を模索してみようと考えています。

アスペの剽窃癖について

スキを押してきているので読んでいることはわかっているんですが、次にやったら運営に通報します。

数年前まで会社にアスペの子がいて、話を聞いていたら、ブログをやっていて、こっちのアスペと同じようなこと(剽窃)をしていたんですよ。
なので、「それは法律に違反するし、ちょっと強気なやつだったら訴えてきたりするから気をつけな」と優しく指摘しておいたんですが、

「いいんですよ、うるさいなぁ」と言って、

「自分が得た知識はすべて自分のものだからブログに書くのは自由」 
「相手も盗んいるから盗まれても文句は言えない」(火事場強盗的な考え方) 

などと子供じみた言い訳をしていました。

「一般常識が社会人のレベルに達していない」 

自分に味方してくれそうで同じようなことを言っている人をさがしてきて、そっちにはリンクを貼ってもわかるし、剽窃だからね。
君、前にも別のnoterさんから注意されていて訂正していたけど、(noteはそこまでしないと思いますが、)過去記事を削除とかになったら、連続更新が無効になるから嫌でしょ^^? 
もういい大人なんだから、そういうところはしっかりしようね。

#注目ニュース #AI #脳の迷信 #SF技術

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^