見出し画像

圧力鍋さま

年末に作った「黒豆」。
黒豆作りは簡単でも、時間がすごくかかってしまう。それが、私にとっては大きなネック・・。

なのだが、去年は久しぶりに圧力鍋を使って作ってみた。

そうしたら・・なんて簡単!!!
なんと、鍋に入れて20分で完了!あとは味をなじませるだけ、という手軽さだった。(黒豆を戻す時間を除く)

私の圧力鍋は、2016年にドイツで買ったsilitのものなんだけど、これがすっごく重くて大きい。

だから、今住んでいる狭い部屋に引っ越してからは(1口コンロ)、段ボールに入れてしまっていた。
(でも、かなり優秀で丈夫!

が、年末に圧力鍋の魅力を思い出し、2024は再び圧力鍋に活躍してもらうことにした。

その第一弾が昨日作った「参鶏湯風」

手羽先、白ネギ、米、枸杞の実、生姜、にんにくと、酒、鶏がらスープ、水を鍋に入れて25分。火を止めて15分。(時間は適当)

出来た出来た!
めっちゃ美味しかった!!!!!

「醤油があれば尚よし」だったけど、シンプルな味付けのほうが、疲れた胃腸には良いのかも、とも思った。

食後、胃が重くなっていないことに気づく。
これ、すごく大事なこと。

医食同源とはよく言ったもので、私も、昔は「食事で心身を整える」ことに命をかけていた。

命をかけすぎ、つまり頑張りすぎたため、それを止めてしまったんだけど(どんだけー!)、今年は命をかけすぎない程度に、また医食同源を心がけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?