見出し画像

目に見えない情報-トーク編-

こんにちは!みるです!

冬の寒さをようやく実感してる最中、店頭は昼真っ盛りですね。

春服は淡いトーンで本当に可愛い。


お客様が知らない事


この季節のギャップのある中で閑散期と言われる2月でも売り上げにシビアな世界。

この時期春服を売るのは至難の業で私も頭を悩ませてた1人です。

話しかけるけど会話が全く続かない日々。

とにかくお客様とお話しする機会を増やしてなんとか母数を増やしていきたくて、先輩達に教わった事です。

お客様が興味ありそうなアイテムの目には見えない情報をお伝えし少しでもお客様が興味をもって頂けるようにお話しましょう。

というところですが、そもそも目に見える情報とは何でしょうか?

カラーやサイズ展開等別に知識がなくてもわかる情報になります。

その逆が目には見えない情報です。

素材特性からシワになりにくい、保温性がある、給水速乾性がある等

着心地がどう良いのか、着た時のシルエットでどこを隠してくれるのか等

着ないとわからない事や情報として勉強しないとわからない事が目には見えない情報だと私は思います。

そういう事を言う事でお客様の興味を惹きつける事ができると思います。

最終購買に繋がらなくても試着してもらうだけでもしかしたら再来店があるかもしれないですよね。

この時期は我慢の期間なのでコツコツ頑張っていきましょう。

今日も素敵なサービスがご提供できますように。

#アパレル #接客

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?