見出し画像

【月報】2021年12月のお仕事まとめ

師走ですねぇ〜ということで、だから何なんだという話なのですが、今月も振り返ってゆきたいと思います。いぇい!

今月執筆した記事

記念すべきユートラ編集部デビュー作は大好きなワンキャリアの寺口さんにインタビュー! over30転職について根掘り葉掘り聞いております。

TABIPPOさんもデビュー! 沖縄の星野リゾートを紹介するという最高極まりないお仕事に巡り会えて幸せでした。沖縄あったかかったなぁ。

そして、地味に人気な連載(らしい)、「健康で文化的なADHDフリーランスのお仕事ハック」の最新記事は、フリーランスの1日の過ごしかたとなっております。ズボラすぎて仕事来なくなりそうなコラム(笑)

これはいつかやってみたかった企画!noteさんに直接noteの使い方を聞くという贅沢なひととき。ものすごく具体的にステップを解説してもらったので真似して使いこなしてね!

こちらは駆け出しフリーランスに役立ちそうな記事。「営業」と一概に言ってもいろんな営業の形がある。無理せずに自分に合ったものを使うのがお仕事獲得のコツですな。

Harumari TOKYOさんでは最近話題のワークショップについて取材。「ワークショップデザイナー」という職業をはじめて知り、新鮮で面白かった!

同棲解消を発表すると同時にマッチングアプリのお仕事が来て笑っちゃいました(笑)EBISUiruさんのnoteで赤裸々すぎる女子会を開催。たぶん勉強になる(はず)なので恋がしたいエブリバディは読んでみてください。

今月もFUSIONのnoteでいくつか記事が出たよ〜! 社員インタビュー をするとその会社に入社したくなっちゃうわ。

その他のお仕事

今月はいくつか取材していただいた記事が公開されております!

編集長を務めているtoiromagazineで、インタビュー記事が公開されております。かなりぶっちゃけた内容なので、駆け出しフリーランスの方にはぜひ読んでほしいな。

あとこちらは「取材ライター」についてガッツリ解説しています。どんなスキルが必要なのか、目指すにはどんなステップを踏めばいいのか、具体的に解説しているので気になる人はぜひ。

ビートピアさんの「はじめてをはじめる」という連載のなかでも取り上げていただきました。文章発信の第一歩を踏み出したい方に!

あとはねぇ…

業務委託先のWorkshipMAGAZINEで「SEOも強いインタビュー記事を書く」というミッションを自分に設けていたのですが、半年かけてジワジワと上がってきて「ヨッシャー!」となっています。

ちなみに基本的にSEOは苦手ですが、インタビュースタイルならできる(笑)。得意領域で力を発揮できてよかった。ちゃんと目に見える実績が作れたのは嬉しいです。

今月読まれたnote

今月書いたnoteは8本でした。本業でワタワタしていてあまり書けなかったな。まぁでもゆるふわ確実に続けることが大事だからこれでいいのだ!

その他やっていること

何気に今月、めちゃくちゃホテル暮らしをしています。さっき数えたら17泊もしてた。月の半分をホテルで暮らしていることになります。これは引きこもりのわたしにとって信じがたいこと!

ちょっと性格的にフィットするかどうかはまだわからなくて、今月2回風邪引いてるんですよ。寒いせいか、環境のせいかは知らんけど…(笑)

実は1月も18泊することがすでに決定しているので、引き続き実験していきたいと思います。これができるかどうかによって、今後の暮らし全体が変わってくるような気がしてる。

主に利用しているのはHafhという定額制ホテル宿泊サービスです。愛用中。

今月のインプット

・バチェラー4(3周目 withマミー)
・バチェロレッテ(3周目 withマミー)
・モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~ ライブビューイング
・火の鳥
・コンプレックスエイジ
・ボーダレスネーム
・劇場版 呪術廻戦0

いや何回バチェラー観るの? って話なんですけど、ファーストシーズンからリアタイするぐらい大好きなので、家族や友人に布教するために一緒に観ました。それに全リソースを突っ込みましたね。そこに嘘はありません。

今月はびっくりするくらいインプットできてないのだよ…とは言いつつ、ここには書いてないけど新刊は全部チェックしてますよ。ミステリと言う勿れとか、推しの子とか、明日カノとか、東リベとか、薔薇王とか、ダダダッと出てますからね!? 

ただ、ビジネス書・小説に関するインプットは皆無だったのでちょっと反省。満遍なくインプットするって難しいね〜〜?

そんな12月でした。2021年の振り返りはまた別途やります。あでゅ!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ