退職エントリがバズった理由__1_

【#週刊17歳 Vol.8】#ゆぴの無益セミナーがトレンド入り!「とりあえずやってみる」精神大事

にゃっほー! ゆぴ、17歳です!

#週刊17歳 もいよいよ8本目ですね。なんの節目でもないけど(笑)。先週もツイッタートレンド入りやシンガポール旅行など、たくさんの経験があって、それに対して思うことがいろいろとありました。

毎日が冒険かよ、って感じですが、フリーランスのリアルをあたたかく見守ってもらえれば幸いです。

という訳で、今週も振り返り行ってみよ〜!


5/13(月)〜5/19(日)のアウトプット一覧


【note】あなたが「ビジネス書」より「小説」を読むべき1つの理由
【note】「自分はアホだ」と思えばアウトプットできる
【note】"体験"を"言語化"すれば、みんな有益になれるよ
【note】テキトーな選択がテキトーな人生をつくる
【note】“内向的な自分”とうまく付き合う方法
【note】努力とは、取捨選択と時間の使い方である
【note】不自由を作ることで、自由が生まれる
【Voicy】【第18回】好きを仕事にするために自動化⁉︎ ゲスト: よーだ
【メディア出演】ラップを巻いてむくみを解消? 人気の「ラップオイルマッサージ」を受けてみた!〈ゆぴ体験記②〉
【グラレコ】2本
【イベント】#ゆぴの無益セミナー
【その他】ブログ2本


#ゆぴの無益セミナーがトレンド入りした

実はここだけの話、マジで1ミリも資料に手をつけてなくて(笑)。

何を話そうかな〜という構想だけはお話をいただいた3ヶ月前くらいに箇条書きにしておいたので、それをベースに7時間くらいでスライド50枚を作るというハードワークをこなしました…。

でも当日、満員御礼で10席増枠したくらい、本当にたくさんの方に来ていただいて本当に感無量でした。

Twitterで普段絡んでいる方はもちろん、たまたまPeatixで見つけてくれた方、昔の職場の仲間や新R25でお世話になっているライターさんまで、本当にいろんな方が来てくれました。

そしてみんなのさすがのツイート力によって、Twitterの東京トレンド入り。

これにはめちゃくちゃビックリしました…!そんなことあるー!? って(笑)

自分のなかではマジで無益なので不安しかなかったけど、みんなが満足げにしてくれて、懇親会も楽しんでくれたので本当に良かったです。

本当に気にしいだからイベント向いてない!(笑)

でも、もしかしたら追加公演があるかもしれないかもしれないです。(嬉しいけど胃が痛いぞ)

来られなかった方、続報を待て!!!です!!!

模造紙でのリアルタイムグラレコデビュー

リアルタイムで模造紙に向かってペンでグラフィックレコーディングしていく、というのを本格的に始めました。

初めてやってみたけど、これはiPadよりもはるかに難易度が高いよね。

まず、人の目がものすごく気になる(笑)

次に、スペース配分をミスると終わる。

そして、リスニング能力がめちゃくちゃ試される。

たとえば、話すスピードがめちゃくちゃ速い人だったら、聞き取るだけでも大変そう…!スペースと時間配分をめちゃくちゃ考えつつ、要約しつつ、文字をイラストに変換していくというものすごいスキルが試される仕事です。

でも、ここだけの話、このグラフィックレコーディングがきっかけにリアルタイムグラレコのお仕事の話をもらうことができました。

おおおおできるかわからないけどとりあえずやってみるもんだね。

この、「とりあえずやってみる」っていうのは私のなかでのテーマになっています。

登壇もそうだけど、自分ができるかわからない、やったことがない、苦手意識を抱いているものでも「とりあえずやってみる」ことで何か新しい可能性が芽生えるかもしれない。

こういうことをもっと体現していきたいな。そういうロールモデルになりたい。(そこまでうまいイラストでもない、というところが個人的にはミソだと思っている)

「とりあえずやってみる」と言えば、これも新R25編集部から「図を作って〜!」と言われて、マジか!どうやって作るのこれ!? と思いながらめっちゃググりながら作ったというね。

意外となんとかなってるでしょ?(笑)

自分にとっての「幸せ」を考えてみた

フリーランスになってから、うおおおおという感じで駆け抜けてきたけど、久々にゆっくりと映画を観たら、「ちょっと落ち着こうぜ」という気持ちになりました。

なんだかんだお昼ごはんを抜いちゃうことも多くなっていたし、毎日重たいガジェット類を背負って作業ばかりしてきたし。

久々に映画を観てめちゃくちゃ心が洗われたのよね。

そうやって、頑張るのもいいけど、自分にとっての幸せは何なのかを逐一思い出して、正しい選択ができているかどうか、心が元気モリモリかどうかを確かめながらやっていこうと思いましたまる。

シンガポールに行ってきましたっ!

先週家族とシンガポールにいきました。海外でみんなが思い思いに適当に生きている姿を見て、なんかいい意味で色々どうでもよくなって帰ってきました(笑)。

wi-fiもあまりなかったから、久々にシスターやダディーと話してゆったりした時を過ごせたよ。

あと、ネットのない不自由な環境だからか、言葉がブワッと溢れてきました。

めっちゃメモした。

そして全部noteのネタにしてやったわ!!!(笑)

というわけで、たったの3日間だったけどリラックスもできたし、ネタもたくさん生まれたし、やっぱりたまに旅行に行くと思考がクリアになるなぁと思ったのでした。

今週人気のツイート

これ…? これは…? なんだろう…? あっ、余談ですが「早起きチャレンジ」というハッシュタグは伸びます。試してみ。

みんな人見知りなことに悩んでるのかね。

#ただシスターを自慢しているだけ

そういえば

なんか暗黙の了解で「このnoteは拡散してはいけない」みたいなのがあるかもしれないけど、全然拡散していいからね!!!! スクショとってもいいからね!!!!無駄に3000字あるからね!!!なんかいいこと言ってたら広めてね!!!(笑)

そんなわけで、今週もお疲れさまでしたっ。


来週もがんばりませう!


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ