見出し画像

主張していかないと、すぐに死ぬ

今日はものすごくクソなことを言おうと思う。

新R25ではネタ会議というものがある。

でも、私はこれがどうも苦手だった。

ぜんぶ「自分ごと」になりすぎてしまって、
世間からのウケと乖離してしまうことが多いからだ。

端的に言うと、出すネタがぜんぶ暗いのだ。

ネガティブをポジティブにする方法、とか人見知りでもコミュ力をあげるには、とか、自分らしく生きるにはどうすればいいのか、とか。

自分のお悩みを救ってもらうようにネタを出してしまうのだ。

そんなネガティブマンなので、通るネタもまちまちだった。

だから、当時は

「ネタが通ったら嬉しい!」

ぐらいの気持ちでネタ会議に参加していた。通らないときもあったけど、やるべきことは他にもあったし、それをこなせばいいと思っていた。

しかし、久しぶりにネタ会議に参加して、自分が全然違うマインドでいることに気付いた。

「あ、ネタを通さないと死んでしまうんだ」

ネタが通らないということは、すなわち描くものがないということである。

ゴリゴリにネタをプレゼンした。

他の人のネタにも意見した。必死に会議した。

フリーランス界隈では「会社員は甘え」なんて揶揄されて、その度にちょっとムッとしていたけれど、こういうところで知らず知らずのうちに自分は甘えていたんだ、と思ってちょっとショックだった。

もう自分の職場ではない場所に外部の人として座っていることの強烈な違和感。お客さんともまたちょっと違うヘンな感じ。

結局ネタはなんとか通った。相変わらずちょっぴり暗いネタだけど。

前にしゃしゃり出るのが苦手な身として、フリーランスってますます大変だなぁと思う。

発言しないと死ぬ。主張しないと死ぬ。

ここは、自己主張の強い人が勝つ戦場だ。

みんなのネタがおもしろくて悔しい。

あぁ、ますます成長しなきゃいけないなと、焦りながら、思考停止していた自分の脳にペチリと気合いを入れた。

フリーランスになってから、良い意味でも悪い意味でも発見がたくさんある。

辛いこともあるけれど、早いうちに一度経験してみて良かったと思う。

待っていても、順番はまわってこないのだ。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ