見出し画像

#週刊17歳 マイコンテンツを育ててゆく

にゃっほー、ゆぴ17歳(@milkprincess17)です。

このマガジンは、永遠の17歳・ゆぴの頭のなかがチラリと覗けるファンクラブ会報となっております。

フリーランスのリアルが知りたい!
ゆぴが今考えていることを知りたい!

通常の発信では言えないようなぶっちゃけトークや毎日の過ごし方…など、もっとクローズドな情報が知りたい人に。

てことで今週の #週刊17歳 です!

#BIGOの公式ライバーになりました

画像1

最近Twitterでもちょこちょこ呟いているのでご存知の方もいるかもしれませんが、3月末から「とりあえずやってみるか!」と一念発起して毎日ライブ配信を継続的に行っております。

もともと話すことがあまり得意なので「ウェ〜」と思いながらやっていましたが、だんだんと楽しさに目覚め…。

今では公式ライバーとして雑談をしたり、歌を歌ったりして楽しく配信してるよ〜!

こんなご意見ももらえて嬉しい限り。

やり続けているのは、声優の活動にとってプラスになると考えたのもあるし、時流に乗りたかった、というのもあります。

現在、「ライブ配信市場」というのはめちゃくちゃ伸びているので、自分のその渦のなかにちゃっかり飲み込まれておきたかったんですよね…!(笑)

「リアルタイムでお話ができる場」というのは今まであまり設けていなかったので、興味のある人はぜひ遊びにきてください。BIGOLIVEで【YUPI17】で検索です。

ノリだけでライブ配信マガジンも発足したので、これからはじめてみたい人は読んでみてね!

#「"書く"が好きになる文章マガジン」はじめました

マガジンを作りすぎなんだよな!!

これまで多く寄せられた「文章ってどうやって書くんですか?」という質問に答えるべく、発足したマガジンなのですが、思いのほか好評で、平均いいね数が70という恐ろしい数字となっております…。

「文章の書き方」に関する書籍は巷には多く溢れているものの、自分なりに文章へのスタンスを示しておきたくて。

ライターじゃなくても、「ちょっとした文章が書きたいな」「面白いツイートをしたいな」という人にもオススメの、かなりゆる〜い内容となっております。

今は10記事くらい書きあがっています。「こんなことが知りたい!」という意見もあれば教えてもらえたら嬉しいです!

#メモ魔1000本ノックなう

今、それやるの!?(笑)という感じだけど、今日からはじめました。

とりあえずノートを1冊買ってきて、1時間くらいで100問にバーッと答えてみました。5ページくらい。もっとちゃんとやらなくちゃいけないんだろうけど、わたしのなかではとりあえず1000問ちゃんと答えることが先決なので、このやり方を選びました。

先日朝渋のイベントで、「自分の理想を明確にしておくことで迷わなくなる」というのを村上萌さんから聞いたこともあり、自分のなかに潜む「理想」を可視化したかったの。

理想の自分を言語化できるようになれば、選べるようになる。

あと、マコなり社長も同じことを言っていました。

「自分は何を大事に生きるべきか」を決めておけば、自分がやるべきことが狭まるんです。僕は基本的に、「自信」をみんなに持ってほしいと思っています。そのために必要なのが軸や信念です。

各々長所や短所があるなかで、力を発揮するには「選択と集中」が必要なんですよ。たとえば、自分は創意工夫して何かを生み出すのは得意だけど、一方で時間を守ることや早起きは苦手です。

でも、「自分は何を大事に生きるべきか」を決めておけば、自分がやるべきことが狭まるんです。

「自分の大事なもの」「自分の理想」をきちんと言語化して持っておけば迷わないし、やるべきことがわかって、自信もついてくる、というハッピーサイクルに持っていきたい!

だからわたしはメモ魔1000本ノックをやります。粛々と。

#今週のツイート

ライブ配信を60日間続けてみて、感じたことを呟いてみました。

別にかわいくなくても、トークスキルがなくても、とりあえず続けてればいいんだなってことに改めて気付けた。やめなければなんとかなる。だからとりあえずやり続ければいい。わたしのモットーになりつつあります。

#今週の1冊

画像2

これまだTwitterで呟いていないんだけど、とても良かったです!!

著者の方がADHDなのだけれど、「自分の性質を変えずに仕事のやり方を変える」というやり方が本質的で良かったです。

わたしもケアレスミスがめちゃくちゃ多いし、忘れっぽいし、要領もあまりよくないのだけれど、そんな鈍臭い自分を根本から改善しなくてもいいんだぁ、と心が楽になります。

「社会不適合」だと感じている人にぜひ読んでほしい。

お仕事は、テクニックだ。


さて、リアル〜な話をすると、最近取材もできないのでお仕事の本数は減りつつあるけど、コンテンツを新しく立てることに注力している毎日です。5月後半もまったりやっていきます!

というわけで、今週の週刊17歳でした。




サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ