見出し画像

【月報】2022年11月のお仕事まとめ

11月は意識的にインプットをたくさんするようにしました。本を読んだり、アニメを観たり。ひとりでいる時間が多かったかもしれない。そんな11月の振り返りー。

今月のニュース

ポンコツマガジンを作りました

ポンコツ同盟の人限定ではありますが、わたしのポンコツハックをまとめたマガジンを作りました! 前半部分は誰でも読める設定なのでぜひ覗いてみてね〜。

同盟への参加も大歓迎です! ちなみに今100人ぐらいいますが、まったりした空気感なので誰でもウェルカムやで。

FUSION noteコラム寄稿

お手伝いしているFUSIONさんのnoteで「社員インタビューの作り方」についてお話しています。何だかんだもう1年ぐらい書いてるのかな。

社員インタビューのコツっていろいろあるんだよ〜。採用広報の人は読んだら参考になるかも!

「安定志向が一歩踏み出すためには?」インタビュー掲載

ライターのmomokaさんにインタビューしていただきました! これからフリーランスになるそうなので応援! の意味も込めてお話したよ。一歩踏み出したい人はぜひ読んでみてね!

Ms.Engineer「Ms.Engineer Live!」登壇

「Ms.Engineer」さんが主催されたイベントにゲストスピーカーとして登壇しました! ギャルなバブリーさんとギャルマインドのお話で盛り上がって最高にブチアゲでした。

toiro magazine 「フリーランス苦労自慢」対談

以前編集長を務めていたメディアが1周年を迎えるとのことで、「苦労自慢」というちょっと変わったテーマで登壇しました!

ちなみにわたしは「苦労なんてしなくていい」と本気で思っている(笑)

まだまだポンコツ本プロモーション中なので、「一緒にイベントやりたいよ〜」という団体様はぜひお気軽にお声がけください!

いっぱい展開していただいてありがたい。

今月のお仕事

ミーツキャリア「Chapters bookstore書店主・森本萌乃さんインタビュー」

とっても勇気をいただいた取材! ポジティブで快活な森本萌乃さんからたくさんのエネルギーをいただきました。

自分の中にしかないから、自分の選択は自分で正解にしていかなきゃいけない。

この言葉が大好き。選んだ時点では正解も不正解もないのだよね。

そしてこの取材をきっかけに、わたしもChaptersに登録してみたよ。毎月本が届くので読書習慣をつけたい人にも、読書仲間を作りたい人にもオススメです。

CQ「The BONEZ・JESSEさん インタビュー」

カーボンニュートラル社会の実現に向けて、一人ひとりがライフスタイルについて考え、行動を変えていくことを目指すプロジェクト「CQ」に参画中。

11月にはThe BONEZのJESSEさんのインタビューが公開されました。もうあの…めちゃくちゃ素敵な人でした。

言葉ではなく、行動で伝えることの大切さを熱く語っていただいてます。

Workship MAGAZINE「フリーランスの“消耗しない”仕事の探し方」「フリーランスの就業規則の定め方」

今月の連載では「フリーランスの“消耗しない”仕事の探し方」「フリーランスの就業規則の定め方」というテーマで語りました。

特に就業規則の定め方はみんなぜひ定めてほしいな〜。自分の働き方は自分で決めるのだ。

ご当地サウナ委員会「COCOFURO たかの湯 体験レポート」

今月のサウナはCOCOFURO たかの湯 体験レポート! だったのですが、「リアルに死ぬかと思った」サウナでした(笑)。

灼熱地獄です。普通のサウナじゃ物足りないって人はぜひ。ここで物足りない人はいないと思います。でも癖になるんだよね。また行くぞ!

SYCL「企業交流会」グラフィックレコーディング

グラレコのお仕事久しぶりかも! 場の活性化のお手伝いができてよかったです。いろんな企業さんがいて面白かったなぁ。ワクワクした!

ちなみにわたしにはグラレコアカウントもあるんですよ。あまり更新してないけど。うふ。

https://www.instagram.com/yupi_illust/

今月読まれたnote

11月のnoteは17本でした。まぁまぁ書いてんな。ワガママnote多めです。

今月のポンコツ

強く生きよう。

今月の旅:青森・大阪・宮城・福島・北海道・宮古島

今月は20日間旅行をしていたのですが、初めての青森と宮城と宮古島に行けて嬉しかった〜。

宮古島は知り合いがいないので最初の3日間は海も見ずに引きこもっていたけど、救世主が現れてからはダイビングにも行けてよかったです。1週間のワーケーション、とても良い。

12月も3箇所行くので楽しみ〜!

今月のインプット

ブックホテルに泊まったのだけど、ひと晩で5冊も本が読めて幸せだった〜。月イチぐらいのルーティンにしたいぞ。今月わたし10冊ぐらい本読んでいると思う。旅行が多いと読書量が増えるのよ。

推しの卒業が迫っているのでライブも4回行きました。悔いのない推し活をするのだ。ウワァァ!

お知らせ

えー、この3人で新しいことを始めます! 

12/15あたりに発表できる(はず)なのでライターや広報、編集などに興味がある人はお楽しみに。

あと、先日川原卓巳さんにお会いしたのだけど、12月何かやります。こうやって繋がりが繋がりを呼んでいくのおもろいな。

来月の目標と振り返り


先月の目標はこんな感じでした。

・暮らし:断捨離する→そもそも家にいないので断捨離できず!
・仕事:オンラインの仕事を中心にする→オフ仕事1日だけだった
・発信:週1でVoicyを録る、インスタ投稿する→Voicy10回、インスタ3回
・健康:毎日ストレッチをする→たまにした
・趣味:本を5冊読む→読んだ

まぁ達成率80%ぐらいかな。(甘い)来月の目標はこれ!

・暮らし:とりあえずいらないものを段ボールに詰める
・仕事:新しく連載をスタートさせる
・発信:週1でVoicyを録る、インスタ投稿する(引き続き)
・健康:平日はストレッチをする
・趣味:本を5冊読む

12月は推しが卒業するので推しファーストで行きたいです。今月もお疲れ様でした〜!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ