見出し画像

【月報】2023年5月のお仕事まとめ

えー、現在絶賛グアムで台風に巻き込まれておりますが、そんななかでも月のおわりはやってきてしまうわけですよ。

そんな5月の日報です!

今月のニュース

結婚式で訪れたグアムで台風に遭遇…

海外は何度も行ってるけど、何だかんだいつも無事に帰ってきているので、旅先でトラブルに巻き込まれたのは初めてかもしれない…。

台風当日はもちろんですが、「果たして無事に帰れるのだろうか…」と不安を抱えながら過ごしています。わざわざグアムに来て「帰りたいよぅ」と願うことになるとは夢にも思わなかったなぁ…。

日本にはあまり情報が入らないためか、いろんなところに取材協力をしていたら、古き友人から連絡が。生きてるよ!!!

予定していた仕事を振り替えてもらったり、友人に代打してもらったりと、各方面にご迷惑をおかけして申し訳ないですが、まずは安全を第一に帰還したいと思います…! 今のところ、明日帰れる予定です!

▼詳しい経緯はこちら

『聞く習慣』発売1ヶ月で重版出来!

そんななかの嬉しいニュース!

『聞く習慣』が早速重版となり、累計9000部となりました!!嬉しい!!

『書く習慣』や『ポンコツ本』とセットでお迎えしてくださっている方も多くてありがたいです。

たくさんの「人との会話に悩める人」に届きますやうに。

京都の書店さんでは大型展開していただいているので、お近くにお住まいの方はぜひ覗いてみてください!

書籍発売に伴い、コラボイベントや登壇、取材などもウェルカムなのでぜひお声がけください◎ いろいろテーマ提案させていただきます!

『書く習慣』が3万部に!

じわじわ〜と長く読まれていて嬉しい『書く習慣』

未だに毎日『書く習慣』でエゴサするのがルーティンとなっています。

え〜てか今久しぶりにAmazonレビュー読んでたらすっごくいいことがたくさん書いてあるんだけど!

ニコニコほっこり!
「わたしは文章を作り出している!」←名言
「いつも可愛いゆぴちゃんありがとう」←名言

どれも天才的なレビューだな!!!!!

Amazonレビューがまた、次回作に繋がったりするので、とても励みになります!! ありがとう!!!

東洋経済オンライン 『聞く習慣』抜粋記事掲載

東洋経済オンラインにて、発売記念で『聞く習慣』の内容を一部抜粋していただいております。書籍が気になる人はこちらで試し読みができるよ!!

静岡新聞「編集長セレクト」掲載

静岡新聞に編集長セレクトとして『書く習慣』をご紹介いただ来ました!「知るかボケ」が大前提。

AbemaPrime「嫌われたくないという恐怖」出演

わたしは「嫌われたくない」サイドでの出演でしたが、どちらの気持ちもわかるがゆえに、「嫌われながらも着実に好かれている」サイドのご意見はめちゃくちゃ参考になりました。

何かひとつ、突き抜けるためには、嫌われることを恐れてはいけない。

余談ですが、平石さんは以前にもインタビューさせていただいたのですが、「いしかわさん〜お久しぶりです〜」と覚えていてくださって嬉しかったです! 素晴らしいファシリテーションだった…。

今月のお仕事

朝渋「興味を持てない相手」ともうまく話すコツ」登壇

朝渋のリアルイベント! パネルディスカッションという形で、「興味を持てない相手と話すには?」をテーマにお話ししました。

IN / OUT LAB「コミュ障でも大丈夫!“聞くスキル“の磨き方」

インアウトラボでは、「聞く習慣」ワークショップを開催。

実際に参加者さん同士でペアを組んで「聞く」を実践してもらいました!

楽天ラグジュアリービューティ スペシャルコラボ記事 

峯岸みなみさんと菊地亜美のインタビューを担当いたしました!

コンセプチュアルなメイクと衣装を纏ったお姿が大変お美しかったです…。

ご当地サウナ委員会「サウナ東京」レポート

浅草にオープンした「サウナ東京」にいち早く潜入させていただきました!

基本的に男性専用とのことだけど、都内で、この規模感で、このプライスで、ここまでサウナにこだわっている場所はなかなかないと思う。

レディースデーにまた行きたいな!

ご当地サウナ委員会「サウナグッズ紹介」記事

ミニマリストなわたしのサウナグッズを紹介しています。

サウナグッズを最適化していくの楽しい。グッズをうまく利用すると、サウナの滞在時間が伸びるよ。

僕と私と プレスリリース

プレスリリースもいろいろ出してるよ!

今月読まれたnote

今月は6本のnoteが書けました!

今月のポンコツ

つおく生きる。

今月の旅:山梨・グアム

本当は別で山梨と箱根も行くはずだったのですが、グアム延泊につき行けなくなっちゃって残念。リベンジしたい〜〜〜。なんぼ行ってもいいですからね!!!

今月のインプット

お知らせ

【日程調整中】SHElikes あなたのお仕事について教えてください!

【6/4(日)19:00】マーブルスクール「『書く』の先に見つけた新しいキャリア」

【6/8(木)18:00】齋藤潤一さんコラボイベント「ポンコツなまま、仕事も人生も心地よく生きていく自分になる方法」

【6/12(月)13:00】THE INTERVIEW「インタビューのコツをインタビューするオンライン勉強会」

年次目標進捗

・読書 11(31)冊 / 100冊

・Instagram2(7)本 / 48本

・Voicy 0(14)本 / 48本

・note 6(48)本 / 100本

・平均睡眠時間:7時間30分

・旅行日数 13(47)日間 / 100日間

・ジム日数 7(25)日間 / 48日間

運動を頑張る月にするはずだったんだけど、見事に7日坊主で終わってますね。

今月もお疲れ様でした!!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ