2013病院にて_16_進化しなくていい1補正_1度傾き

プラスチックの弁当箱 ~瞑想小話~


瞑想に関するちょっとした話です。

”リラックス” や ”精神の安定” といった、最近注目されている瞑想の効果。

その効果の背景には、”この世の全てのものとの一体感を感じる” という事があるように感じます。


これはもう、かなり深く瞑想世界にハマって数年が経った頃の話ですが…


ある時、職場で昼食時に、家から持参したプラスチックの弁当箱をぼーっと眺めていた。


この箱が今、目の前に ”存在する” という事は…

●ある時、どこかで原油が掘り出された。(自分が生まれるより前かも知れない…)

●その原油が精製されたり加工されたり、様々な工程を経て、ある時ようやく箱の形となった。

●当然そうなるまでに、多くの人や機械、工場などが関わって、仕事してきたはずだ。

●弁当箱となってからも流通販売され、最終的におれの手に渡るまで、車に乗ったり、船に乗ったり…? その移動にも人や車や船、さらに天候の影響なども関わっているだろう。

●そもそも、最初にどこか外国で原油が掘り出された事には、地球の気が遠くなるような長い時間が関わっている。

●そしてその地球という星を誕生させたのはこの宇宙だ…。


そう考えていると、このプラスチックの箱と自分は、

いるべくして、今一緒にここにいる、

と感じたのです。

そして、無機質なその箱と自分の間に、深い繋がり一体感のようなものを感じた。

この感覚は、少し深く瞑想した場合に感じるものと、同じものでした。


と、いう話です。

そういう感覚で身の周りのものや他者を見ている時、少し普段より穏やかでいられる気がします。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。


全てはうまくいっている…





ありがとうございます! (ノД`) 頂いたサポートは、いつの日かパンを、 パンが無ければお菓子を食べればよいので、 お菓子の専門学校で作り方を習う必要性、 そうなってくると学費とか交通費、 え、ちょっと待って下さい、 紙に書いて考え直そう、そうするとやはりパン、 いやペンか、ペ