見出し画像

うつ日記80 メーカーズマーク!と本

起きてゲームして寝るだけの生活の罪悪感に耐えかねた日記

 今日は1日本読んでるだけだったよ。図書館てすごいな、本がただで借りられるんだぜ。電子書籍のサブスクはあっても、実物書籍の永年無料サブスクはすごい。経営がどうなってるかはあんまりよく知らないからそれも調べてみたいね。
 ただ常々、本読んで知識を収集している人より、リアルに飛び込んで知識の収集と活用を同時にしてる人の方が面白い、事が多いとおもう。

 今日読んだ1冊目は『メモの魔力』。メモ、と題してはいるけど話題や課題、疑問なんかをどのようにまとめるか、っていう話だと思う。だから著者のいう「メモ」は「速記」のような記録媒体じゃなくて発想をしやすいようにする「触媒」的な役割なんじゃないかと思う。たぶん。いまだに本の要点を理解するの苦手だな…


 2冊目は「ストーカー病」。精神科医の人が書いた本。これは何となく手に取った本。事件を追った本かなあと思ってたけど、ちゃんと「病気」と向き合う本だった。ストーカーの種類、分類の方法、原因とされているもの、歴史の変遷、そういったものを章ごとに紹介しながら、実体験や実際に起こった事件を挙げてる。実際に被害にあった人にはちょっときつい内容かも。


 怠惰な生活にはいい酒が必要だとおもう。罪悪感を洗い流してくれるお酒が。ということで1Lのメーカーズマーク!!!!!!!!!!
 いいよぉ!輝いてる!!!!!わがさいあいのさけ!!!!!!

 あとみるくてぃ、夜の作業効率が悪すぎるので基本午前中以外に課題とかをやらない社会不適合者なんだけどだいぶやらなきゃならんことが溜まってきた。と思って予定整理したらそんなでもなかったです。やったね。
 そろそろ本だけじゃなくて絵も描きたいね、気持ちはあるんですよ。気持ちは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?