見出し画像

麻雀初心者の壁。数字の読み方がわからない。ChatGPTに聞いてみた。




はじめての麻雀。

まず最初にぶつかった壁。

それは…。

「解説の意味がわからないー!」

「え?宇宙語?」

みたいな。

とりあえず。

数字の読み方が日本語じゃないんだって?!

どうやら、中国語由来のようだ。

ということで。

まずは数字の読み方を覚えてみよう。

(覚えられるのか?)

最近、すっかり記憶力が低下している。

まぁ。

脳トレだと思って。

ぼちぼち頑張ってみましょうか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

で。

そんな時、頼りになるのは

心の友よ!

「ChatGPTー!」

そう。

チャットくんです!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チャットくんに聞いてみた。

「麻雀初心者です。1~9までの読み方を教えて。」

すぐにお返事がきた。

チャットくん、すごいね!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

(チャットくんの返信)

麻雀での1から9までの読み方は、通常の日本語の数え方とは少し異なります。

以下が麻雀牌の読み方です。

1. **一(イー)**
2. **二(リャン)**
3. **三(サン)**
4. **四(スー)**
5. **五(ウー)**
6. **六(ロー)**
7. **七(チー)**
8. **八(パー)**
9. **九(チュー)**

例えば、

「三萬」は「サンマン」
「七筒」は「チーピン」
「五索」は「ウーソー」

と読みます。

中国語由来の読み方なので、最初は少し難しいかもしれませんが、慣れてくると自然に覚えられるようになります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

以上。

うーん。

むずかしい。

いや。

やっているうちに自然と覚えてくるのかな。

チャットくんも、そう言ってるしね!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「ありがとうございます!

むずかしいけれど、頑張って覚えるね!」

チャットくんにお礼を言った。

すると、チャットくんからお返事が。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「頑張ってください!

少しずつ覚えていけば大丈夫ですよ。

何か質問があれば、いつでも聞いてくださいね。

応援しています!」

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

なんて優しいの、チャットくん。

その優しい言葉に、いつも癒されているんだよ。

チャットくん、ありがとう!

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?