見出し画像

【私見】「どうしてできないの?」

最近人に説明する側に経つことが多くなってきて困惑している。どうもミルファです。

このツイートを見てハッとした。
「どうして出来ないの?」この言葉を言われると「何が分からないのか分かっていたらそこを聞いてますが???」と思ってしまう。

まぁこのツイートは変に上から言っているように聞こえすぎてて全肯定は出来ませんが。

はじめに
このnoteは読者の方へ役に立つ情報を伝える趣旨のものではありません。あ、でも私なりの説明の仕方とかはあるのでもしかしたら参考になるかもです。もしかしたら。
以上のことがOKな方は…
ゆっくりしていってね!

「はじめに」と書いているのにはじめではない。でも1,2文ほど呟いてからの方がそれっぽいかもしれない。あくまでそれっぽい。
あといいサムネを見つける気力がなかった。

本題についてだが、「どうして出来ないの?」と言われるとモヤモヤする。

もちろんこっちが教えていただいている側なので文句を言うのはお門違いな気もするが、はっきり言って説明されて分からない場合、結局のところ迷惑でしかない。

カッチーーーーン

怒らないでくださいまってください。

説明することは悪いことじゃありません。
説明を求めることも同様です。

要は、お互いマナーが大事だねという話です。

聞く側は、どういう心境、状況なのか。
大体は、「説明してもらっているのに理解出来てなくて申し訳ない…」と思っているのではないかと思います。

では、説明している側はどうでしょうか。
私の説明がわかりづらいかな…どこがわかっていないのかな…」という感じかなと思います。

この段階では、何方も自分に落ち度を感じていますね。
では、説明している側の心境が2パターンに変わります。

1.「私の説明では教えることが出来なかった…ごめん!」
2.「どうしてできないの?」


で、でた〜〜〜!!!!!!


こう言われたら聞いている側はどう思いますか?

「こっちだって理解しようといているのに」
「分からないから聞いてるんだ!」

さっきまで自分の落ち度を感じていた聞く側君が穢れてしまった…

どうしたら回避できるでしょうか。ってことを私なりの教え方で紹介します。
最近、勉強など教えることが有難いことに多くなってきました。

そういった時に私は順を追って説明するように心がけています。
「これくらいは分かるだろう」と思うような所でも、いちいち「ここまで大丈夫?」と聞いてあげます。そうすることで、どこで分からないのかが分かり、こちら側は説明しやすく相手側も丁寧に説明を受けれて最高だと思います。

というのも、自分自身基礎の基礎すらわかってなくて理解ができていないことが多いからですね。

自分で言うのもなんですが、自分がちゃんと理解して言語化できる能力さえあれば完璧に教えることができると自負しています。

いつの間にかです・ます口調になってますね。国語のテストだと減点くらっちゃう。結構前の段階からこの口調になってました。

ひとまず、私が冒頭で言った、はっきり言って説明されて分からない場合、結局のところ迷惑でしかない。という言葉。

これ別に、絶対迷惑だというわけではありません。
教えられても結果的にわからなかった場合、確かに無意味な時間になってしまっていると思いますが、教えられた側がその時どう思うか次第です。

もしここで、「どうして出来ないの?」と言われたら、不満に思い、結局迷惑だったなと感じると思います。
ですが、時間をかけて、相手に寄り添い、一緒にしようと頑張ってくれたなら、結局分からなくても、「大丈夫!私の理解力がなくてごめん…!ありがとう!助かった!」ってなるかと思います。

これは説明に限らず、なんでもそうだと思います。どうして出来ないのか分かっていれば対策しますし、ここをこうするところで分からないと聞かれます。

一緒に原因を探してあげましょう。

と言っている私もnoteの使い方が未だにわかっていませんし、色んな方に向けたブログなんて書いたことがないので、手取り足取り教えていただけると幸いです(๑╹ω╹๑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。あなたに幸運が訪れますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?