見出し画像

歯列矯正と年齢

私はアラフォー。中年だ!でも歯列矯正を開始した。歯科医曰く、年齢は関係なく、70や80代の患者もいるとのこと。確かにここのクリニックは年齢層が幅広いかな。歯が健康なのはいい事よね。

歯列矯正で、アンカースクリューという、歯茎にネジを植え込んでゴムで引っ掛ける処置があるんだけど、怖そうだけど確実に引っ張れるので矯正速度も早くなる。

自分のお子さんが歯列矯正していたという職場のお姉さんに、歯列矯正について話をふってみたら。。

アンカースクリュー?何それ??やっぱり歳行った人がするのと子どもとは違うのね!

って。。話を振った私がバカだった。。二度とこのねーさんには歯列矯正について話はしないよ。。アンカースクリューは子どもにも普通にしますよ。。知ったかぶりなのかなあ?それともアンカースクリュー無しだったのか。

どちらにせよ、私は綺麗になるために努力するのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?