見出し画像

ウソをつく人は自分を守りたい人。バレてないと思ってるかもだけど、とっくに見抜かれてるし、あなたのことは誰も信用してない。だってあなただけ食事会に誘われないでしょう?


ウソも方便、のウソ種類はついても害がないものとされる。(私調べ)

夜なかなか寝ない子どもに、早く寝ないと、、、のお化けをチラつかせるオドシ文句とか。

けど、言い方によっては、大人になっても本当にお化けが怖くて、といった人もいるので、たまに被害が及んでることもあるので、ウソの乱発はいけない。

だけど、「方便」の圏内を超えたら、害をなす。
ちょっとした小ウソなどは冷気ただよってきて、あれ?とその人を二度見してしまう。

初出でウソをつくことで、一旦相手を落ち着かせる。
出来てないのに、出来た。
済ませてないのに、済ませた。

とにかくいいように自分を見せたい気が強過ぎるのがそうさせるのか、、

死ぬまでの時間、すこしでも良い評価を受けた時間を貯めたい、、(ポイントカード思考)
少しでも良く思われたいなら、ウソはつかないに越したことはない、、(韓国ドラマの些細なウソから大問題に発展はこれに当たりますわな)

「20日の正午までに全てのメールを送信し終わって、って言う指示、完了してるよね?」

「完了してます」

すぐパソコンを見てみると、み、未送信。
謎。謎。
謎。

ウソをつく人の特徴その一。
堂々と言ってくる。堂々と真顔。
私悪くないです風が吹いてくる。
真面目な真顔なので、悪くありませんし。何か?ぐいぐい。押しが強いわ(千鳥ノブ風)


午後1時、「メール送れてなかったみたいだけど、いけてました?」

「パソコンの不具合だったようです。もう一度送ります」

上司から①午前中に完了していなかった事
    ②確実にフォロー出来なかった事
         の注意をうけたのは私だけ。

テンションさがるー
悔しいー
その人に不信感ー
けどその人なんの痛みもないー
その人の評価もあんまり良くないのにその人あんまりダメージ受けてないー
悔しいー

ほんと2次被害極まりない。

待てよ。

その人ダメージ受けてない、て?

ダメージを造作もなく打ち砕く方法を持ってるってことで、むしろその人の人生の処し方って上手いってこと?
謎。
謎。

ウソつく人の特徴その二。
なんか他のもの、他の人のせいにするのも謎。謎。

「パソコンの不具合で」
「私が見た時にはなかったので、その後に来た方がご存じではないでしょうか」
「接客が長引いてしまって」
咎められないもの、人を出すのが上手いし、ずるい。
私悪くないです。悪くない風吹かしますよー。ええ。ぐいぐい押せ押せ。いや強。押し強ない?(千鳥ノブ風)

その人のつくウソは、実はもう小ウソではない。
小ウソはないし、なんなら大きいウソもない。
その人にとっての事実を話しているに過ぎない。

その人にとっての事実は、頭の中でこねて成形して、その人にとってとても完成度の高いウソ(事実)である。どの方面からみてもうまくできたつくり話(事実)なのだ。

ただし。
どの方面からみてもうまく出来たと思ってるのはその人だけで、その人以外に見えるのは、何ひとつ成形などされてない、真っ赤なウソ!
不器用よねー?
なんでわからない??
ウソがつけてないし、作れてないし。

ウソを全身にまとってるその人。
全身にカッコよくまとってるつもりなのに、カッコよく見えないその人。(想像してください、裸の王様を)
ウソの色は真っ赤で、目立ってるけど大丈夫でしょうか。

私イジワルだから、真っ赤だけど大丈夫?って声かけると思う。
紫の帽子被りながら。

元に戻して。
待てよ。

ウソ=事実?
人から見たら、どこからどう見てもウソなのに、その人は事実て?
虚々実々。
いろんな戦術、手練手管でビジネスシーンを戦ってるって事で、ある意味、もしかして、はたまた、翻って、、、

その人仕事出来るって事ちゃうん!!


いやいやいやいや。


騙されるとこやないかい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?