見出し画像

旦那さんに内緒にしていることありますか

趣味がいくつかあり、お休みの日や空いた時間に「ちょっと行ってくるわ」
と出掛ける旦那。


朝早くから晩まで1日がかりのこともあれば、その趣味仲間さんたちとワイワイと飲みに行くこともある。


出掛けたい日は、リビングの壁に貼ってある家族のカレンダーに
○○のライブに△△ホール、ごはん要らない
などと書いて知らせるシステムになっている。

しかしひとつ、法則がある。
そして、私がその法則に気づいてることをたぶん気がついてはいないと思う。


それは、昔むかし付き合っていた女性と出かけるときは、誰と行くとは詳しくは書かない事。
大まかに、時間と場所を書き込んであるだけ。

そして、詳しくは書がないので、帰ってきた時はどんなだったのかとか、食べた物の事や店の事を言わない事。

いつもは行った店がどんなだったか、こんなことを話した、いつもと違う道を走った、などその日や次の日は必ず話す。

結婚当初、言われたこと。

元カノとはもう友だちに戻ってるので、メールもやり取りするし、ごはんに行ったり、出掛けたりするよ。
友だちのひとりとして。
何にもやましくはない関係なんだから。

正直なところ、当時の私は全く理解は出来なかった。
いや、すぐ理解して、すぐ順応する人いるのかなあ?
それができる人、すごいと思うし、、

逆に元カレと出かけるよ!
って言ったらどうぞどうぞと送り出してくれるのだろうか、、、


こんなことも言っていた。


そんなこと(女の友だちと会うこと)も受け入れられないちっさな人がいるなんてダサいよね。


それが解らない田舎者がいまだにいるなんて信じられないよね。

旦那の最上級の悪口が「田舎者」なのは、今も昔も変わらない。
とにかく男女間には絶対的に友情が成立し、それを信じている。
それを理解しない者は、最上級の分からず屋だ。
今もその考えである。

その頃は「そんなちっさい人間」や「田舎者」の烙印を押されるのがイヤだったので、必死に物分かりのいい人を演じていた。


だけど、本当は元カノと出掛けられるのはイヤだった。


私はちっさい人間だし、田舎者だ。
第一元カノと会うことって誰もが心良く思ってるスタンダードな考え方なの?

何もないとかわざわざ言うのが怪しくない?

自分より前に楽しく過ごしていた人と会って、あの頃のような楽しいひとときを少しだけ味わいたいなんて、、、

それじゃその女性と結婚したらよかったのに。
私と結婚しなくて良かったんじゃない?
(詳しくは言わないけど旦那が振られたらしい)

いや女々しい。
自分はほんとうに女々しい考え方だ。
イヤな女だ。

そうだ。


私もミステリアスになろう。


一から十まで手のうちを見せないようにしよう。


カレンダーに書き込まない予定で出掛けることにしよう。

どこ行くの?
って聞かれたらそこら辺。て答えよう。

だって、あなたも詳しく言わないでしょう?

私も全てを詳しく言わなくてもいいよね。

そうして結婚してなんやかんやで25年が過ぎた。

詳しくは言わないしもう私も女々しくはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?