初めてコワーキングスペースでリモートワークしてみた

はじめに

今回は初めてコワーキングスペースで業務を行ってみたという話になります。
行ったのは room EXPLACE というキッズルーム併設のワークスペースで
東京メトロのツイート見てて,へぇそういうのあるんだーと
偶然目に入ったのがきっかけでした。
よさそうな近場のコワーキングスペースを探していたのもあり,
次回リモートワークする際は行ってみようと思っていました。

コワーキングスペース とは?

英語で書くと CO-WORKING SPACE です。
CO-の部分は共同の的な意味でみんなの作業場みたいな感じです。
大体のコワーキングスペース ではネット設備,ある程度の広い机を完備しているのでセキュリティ面での心配はあるものの普通に働けると思います。
スペースを借りるかわりに時間や月額といった形で料金が発生します。

オフィスに出社して家に帰るという働き方は今や古いです。
インターネットの普及でオフィスでなくても業務ができる業種も多くなっていますし何時間もかけて満員電車に乗って…ということも不要になるので時間の使い方と体力,精神面でも有用だと思います。

東京五輪なども控えており,こういう働き方は今後一層注目されそうです。

オフィスワーク?リモートワーク?

私の所属するゆめみではリモートワークは必須利用,
オフィスワーク推奨となっています。

私は基本オフィスで通常業務を行うことが多いです。
案件はひとりで携わっているわけではないし,
同僚とのコミュニケーションも大事にしています。

一方で私用など時間の使い方によっては自宅や自宅周辺で
リモートワークをしたほうが良い場合があり,
そういう際にリモートワークを行うというスタイルをとっています。

自宅でリモートワークした場合,直接誰とも接することはないし,
食事も最近は自分の足を使わず UberEats を使う機会が増えたので
一歩も部屋から出ない日も多いです。

そのままだと,ダメ人間(廃人)になってしまう気がして,
可能な限り外に出ようと最近思うようになりました。

room EXPLACE とは

なぜ気になっていたかというと,Twitter のタイムラインで
東京メトロの定期を持っている人は,7/24 は終日無料で利用可能というツイートを見つけたからです。
room EXPLACE は,東京メトロ東西線東陽町駅と門前仲町駅の近くにあり,
最寄駅から 5駅程度なのでそれも私にとっては魅力です。

東京メトロ好きなので電車にも乗れるというのも大きいです。

門前仲町の方に行こうと思いましたが,東陽町の方が座れる席が多かったので東陽町の方にしました。

設備

ワークスペースの設備的には下記になります。
 •  6人掛けテーブル×2
 •  個人ブース席×24
 •  会議室(定員4名)×3
 •  電源・Wi-Fi /複合機/コーヒーサーバー

複合機は有料でPASMOなどで支払うらしい。
水とコーヒーは自由に飲んでいいらしく有料の飲料水もあります。

キッズルームはワークスペースの中央にあり,
オムツ交換台や授乳室・調乳室・子ども用ロッカーもあるそうです。

6人掛けのテーブルはこんな感じです。Closed なブースも見えます。


個人ブースはインターネットカフェみたいに扉を閉めることのできるタイプといわゆるカフェ的な感じで仕切りがある席の2通りあります。

個人ブースの開放的な席の方。ゆっくり考えながら作業するには向いてそうです。

キッズルームは撮り忘れた・・・
奥に見えるのがそうですね。


利用料金

無料だったら嬉しいのですがさすがにそんなはずはありません。
今回のような無料開放のときは特別で利用するには会員になる必要があります。時間会員と月額会員というのがあるらしいです。

会員になる際にクレジットカードを登録し,
時間会員は 30分で 400円,使った分を月末に請求される感じ。
1日の上限があり,3000円以上はかからない仕組みです。
4時間使うと3000円になりますね。

月額会員は,20000円だそうです。
1日4時間以上使うとして7日以上使う場合は月額会員の方が安くなりそうです。私の場合は基本出社でそんなに使わなそうなので月額会員でいいかなと思いました。

どちらの会員の場合でもキッズルームの利用は30分で600円かかります。
とくに上限はなさそうですが,お金の問題でもない気がしました。


この日のうちに時間会員になろうと思って職員の方に相談したら初回登録時に2時間無料とのことで次回来た際に等録した方がお得と言われたので次回登録することにしました。

私は13時から20時まで作業しました。
Wi-Fi と電源があるので全然困らなかったです。
キッズルームがあるにもかかわらずほとんどいないようでした。
まだまだ認知度が低いのかなと思いました。

施設情報

ウェブサイト
https://roomexplace.jp/facilities/toyocho/

room EXPLACE 東陽町
東西線「東陽町」1番出口から徒歩2分
東京都江東区東陽3-27-17 長谷川ビル5階
ワークスペース 8:00〜20:00
キッズルーム 8:00〜20:00
無休(年末年始、施設メンテナンス日等の指定日を除く)
電話番号: 03-6458-7070

おわりに

今回は無料で利用できるとのことで東陽町にあるコワーキングスペースに行ってみたということについて書きました。廃人にならないために自宅でのリモートワークは減らしてできるだけこういったコワーキングスペースを利用しようと思いました。他にも気になるコワーキングスペース見つけたら記事を書こうと思います。
乱文でしたが,ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?