見出し画像

1人会社になって気を付けていること

自分は1人会社を実践し始めてかれこれ7年ぐらいが経つのだが、常にリスクとして感じているのは、

「自分に何かあった時に会社が廻らなくなり、お客様に多大なご迷惑をかけてしまうこと」

である。

これは、1人会社でなくとも同じことを感じるのであろうが、物理的に会社の人間がゼロになってしまうという意味ではちょいと趣が異なる。

きれいサッパリ死んでしまったのであれば、天国で旨い焼酎でも飲みながら「オレ、頑張ったよな・・・」などと言える意味ではまだマシなのかもしれないが、病気や怪我で寝たきりになってしまい会社をたたまなくてはならなくなった場合、お客様にご迷惑をかけてしまうばかりではなく、自身がカナリ辛い想いをしそうでとても嫌である。辛いというよりは悔しいという気持ちの方が正しいかもしれない。

んなもんで、1人会社を経営するようになってからは、健康面や怪我をしてしまうような行動から自然と遠ざかるクセが付いたように思う。

現在(2020/05月)、新型コロナの第一波がようやく終息しそうではあるのだが、とにかく、些細なものも含め病気にならない、怪我をしない行動が必要である。
ただし、「車は事故るリスクがあるので乗らない」というネガティブな発想はせず「周囲の車の挙動を含め、安全運転をすれば事故は防げる」というようなポジティブな考え方をすべきであると思っている。

自分の中で健康を保つ3つの原則は基本に忠実に、

・ちゃんとしたものをバランス良く適当に食うこと
・十分な睡眠を取ること
・ストレスを溜めないこと(悩んだり考えすぎない)

である。

正直、人間はそんなにヤワなものではないので、これらをある程度適度に守っていればそれほど体調が悪くなることはない。
特に「病は気から」、ストレスがもたらす体調不良や免疫力の低下は人間においてカナリの部分を占めると思っているので、些細なことをいちいち気にしないようにし「右手が無くなっても左手があるじゃん」ぐらいの感覚でいるつもりだ。

そうは言いながら、自分は昔相当な暴飲暴食家で、飲み会の後に焼肉を食いに行くぐらいだったし、それこそ道に落ちているものでも口に入れるぐらいの勢いだったので、体重も結構ヤバい値を示しており、ズボンを買いに行くと、もの凄く損をした気分になるぐらい裾を切らなくてはならないサイズのものを購入しなくてはならなかった。

しかし、1人会社になってからは徐々に先に話したことを意識するようになり、食事量はカロリーベースで半分ぐらいになったのではないだろうか?
そういえば、お菓子やシュークリームなどの甘いものは滅多に食わなくなったし、いつからか米ではなく玄米を食っていたりする。

また、そもそも、飲み会や付き合いでの食事が圧倒的に減ったし、年齢的なものもあるだろう。さらに意を決してダイエットをした結果、現在は当時から見て15kgぐらい体重が減っており、いかに今の体重をキープするかで悩みストレスを溜めている(笑
いや、これは良い意味での病気だ。

睡眠も良く取るようになった。
お客さんのところへ行く時以外は納期さえ守ればいつ仕事をしても構わない状態なので、眠くなったらところ構わず寝る。

このような感じなので、ストレスもなくなりイライラすることが無くなった。あまり細かいことを考えなくなったし、そもそも、つまらない人間関係が無くなったのが大きい。これは1人会社の良いところではある。

外での行動は、例えば、信号待ちの時はできるだけ車道から離れるようにし、車が走ってくる方向と自分の間に電柱やガードレールなどの障害物が来る位置に立つようにしたり、駅のホームではできるだけ線路から離れて立つようになった。別に誰かに背中を押されるような悪事を働いている訳ではないのだが、いつからかそうするようになった。

この文章を書いていて思うのが、無意識に意識しているのが面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?