マガジンのカバー画像

新聞の史跡めぐり

15
現在販売されている形態の新聞(日刊紙)は、1870年横浜で生まれました。 日本の新聞社は日本新聞協会非加盟社等を含むと100社以上あり、新聞の総発行部数は世界一。 現在まで150…
運営しているクリエイター

#新聞発祥の地

東京の中心部で見つけた!『新聞創刊の地』

東京の中心部で見つけた!『新聞創刊の地』

横浜以外にも新聞の史跡があったとは。

場所は東京の中心部、虎ノ門です。
通り向かい側は文部科学省、少し歩けば首相官邸や国会議事堂です。

新聞創刊の地 石碑に書いてある内容は?

洋学者子安峻(こやすたかし)らが 当時虎の門外琴平町一番地の旧武家長屋にわが国初の本格的な大衆啓発紙読売新聞を創刊したのは「明治七年(一八七四年)十一月二日である江戸時代の情報伝達形式であった「読売瓦版」から名をとって

もっとみる
新聞(紙)を読まない人が「新聞発祥の地」めぐりをしてみた

新聞(紙)を読まない人が「新聞発祥の地」めぐりをしてみた

『新聞』は読むが『新聞紙』は読まない普段、私は『新聞』を読んでいるが『新聞紙』は読んでいない。詳しく言うとネットで「〇〇新聞」が提供する記事を読むが、「〇〇新聞」の新聞紙では記事を読まない。このような手段を使う方が大半だと思う。

新聞紙は開くのが面倒でおまけに汚れる。対してスマホで読む新聞は、最新の情報が得られるし、使いやすく汚れない。

そして、その『新聞』と聞いて、思い浮かぶのは何だろう。

もっとみる