見出し画像

一時、ものすごーく流行りましたよね、半身浴。

流儀も様々で、

まずは入浴前にコントレックスを飲んでからエプソムソルトなどの高価なバスソルトをたっぷり入れて、雑誌を持ち込み・・・等。


私も20代の一番美容に興味を持ってた頃やってました。毎日。

入浴中は海藻石鹸でおなかをマッサージし、

画像1

クラランスのアンティオーとマルチマスでマッサージし、


仕上げはディオールのスヴェルトを塗る。

画像2

考えてみたら相当お金つぎ込んでましたね・・・

毎晩忙しく飲み歩くようになり、結婚し出産し、「半身浴?そんな時間あるわけない!」となってから早20余年。

8月あたまごろから半身浴を始めたわけですが、その効果にびっくり。

まず、寝つきが良い!ベッドに入ってから30分~1時間うだうだスマホを見るような寝方だったのですが、そんな間もなく1分あれば十分。

しかも熟睡。朝まで何度か起きてしまっていたのが、1度も起きないまま朝を迎えることができるように。

そして肩こりの減少。

40代にこそおすすめしたい半身浴!!!

私はあつめの43℃のお湯に、まいばすけっとで買った安い塩をひとつかみ、それにバスクリンを入れてます。浴槽や配管によっては塩NGのところもあるので、塩は確認してから入れたほうがいいかも(また最後流すときにも塩分が残らないようにしっかりと)。

10~15分で一度あがり、冷水を浴びて2,3分休み

それを2~3回。最後にシャンプー&身体を洗って出るまでで45分くらい。

バスクリンの薬用入浴液は娘が今年急に肌がガッサガサになって、皮膚科2件行っても良くならずいろいろ調べて辿り着いたもの。


赤ちゃん&介護施設用ということもあって、安心感もあり、実際娘の肌荒れはこれのおかげでかなり改善しました。

正直、半身浴で代謝があがったー!という感覚は無いものの、

寝起きのスッキリ感は何物にも代えがたく、身体の不調で悩んでいる方にはまず半身浴をお勧めしたい!(何よりお風呂はタダだし!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?