つかまり立ち

すっかり時間があいてしまいました!

2月中に一度は更新したいと思ってましたができませんでした

慌てて書こうとしたら3月!間に合ってませんがこのまま書きたいと思います

息子、つかまり立ちがついに出来るようになりました!

つかまれるところがあれば自分でヒョイと立ち上がります。

手が届く範囲が広がり、取れるものが増えて、本人とても嬉しそうです^ ^

もうママとパパはここ2ヶ月の成長にびっくり

急に!?が口癖に。笑

一回できるようになれば当たり前のように繰り返し、目が離せません。危なっかしくて、ひっくり返らないか、手や頭や顔を挟んだりぶつけたりしないか、もうじっと見ていたら気が気じゃありません。もうガラスのコップは2個割りました。息子がというより、息子の手が届く範囲にガラス製品を置いといた自分ちょっといかんなと心ではわかっていながら、ついつい怒ってしまう。。。

もう〜💢と言ってる隣で違うものをひっくり返しています。さらに、もう〜💢と。。。

…嬉しい悲鳴です。笑

息子が長くICUにいて、ちゃんと一般病棟に移れたのは去年の3月。

2月中は何回も、去年の今頃はICUで付き添いをしていたなぁ。と思いながら一年前の写真や動画を見ることがありました。今は自宅で、自由に動けて、元気いっぱいなんて幸せなんだろう…と何回も思いました。

とはいえ、むちゃくちゃゼロゼロいうので結局いつも、もうこれ以上はやめて!!と止めますが、息子止められることに、めちゃくちゃ怒ってゼロゼロ言いながら動き続けます💦

難しい。ママも、やりたいままにさせたい、止めたくないけど、呼吸がしんどそうだと、これ以上はいかんよな。と、そりゃ息子は邪魔されて怒ります。。

先週、テレビ番組「家、ついて行ってイイですか?」で心臓に疾患のある男の子とご家族が出演されていたのを観たのですが、ご両親がお話しされているのを観て、やはり自分の体験と重なる部分が多くて号泣。

最初は心疾患のことは全く触れずにはじまり、話の流れで、これは何ですか?これは薬入れです。。という感じで話が進み、深い話になり、涙腺崩壊。。。

すごくなんというか、観終わった気持ち。わたしも頑張ろう、前向きな気持ちになりました。言葉では言い表せれないものが心に溢れて。。とにかく頑張ろうと思います。

去年のことを思い出すことはあっても、気持ちは下げなくていいなと。頑張った、むちゃくちゃ息子頑張った。えらいえらい。優しい目で見て息子をチラリと見ると…またイタズラしており、、、キーとなりますが、あとから後ろめたく母親としてまずわたしがもっと成長しないとなと思います。笑

NICUで、とか、こんな生まれて間もないのにメス入れるの、とか、そういう類の話をテレビ番組でやっていると釘付けになりますね。やっぱり。

さて。家事の続きに戻ります。

もういつもびっくりするくらい時間が進むの早いです。

また書きます🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?