正解はない

健常児の子育てにも正解はないと思いますが、心疾患がある子の子育てにも正解はないと思ってます。

だいたいこれくらいの時期に歩きはじめて?だいたいこれくらいに言葉が出はじめて?だいたいこれくらいある時期にミルク卒業、離乳食卒業それぞれして?

それがゆっくりでも特段わたしは何も困らず、ただかわいい息子です。

たくさんの育児書が出てるけど、きっと当てはまらないし、ただただ成長はしてます、ゆっくりでも✨
※心疾患があっても、遅れなく成長してる子ももちろんいます!あくまでうちの子は、です^ ^

ただ幼稚園や小学校に通うってなったとき、自分だけできないって辛いかな、とは思っていて。療育行かせてみようと思ったし、居場所はたくさんあるといいなと思ってます。
いろんな場所があって、いろんな人がいて、居場所がないと感じたらそこに固執せず、楽しく成長していけるようにできる限り配慮していきたい。
小学校なんてまだ先だけど、必ずしも普通学級じゃなくても、息子が1番伸び伸びと成長できるだろうところに籍を置かしてもらえたらいいなぁと。もちろん自治体や本人の希望も聞きつつ、ただこれじゃないとダメとか、ここに行きなさいとか、普通にこだわるようなことはつつしみたいなと自分に言い聞かせてます。
ただうちの子の状態を周りは皆わからない。どれだけ簡潔にわかりやすく説明できるか、どこへ行くにもつきまとうけどそれを間違えると辛い思いをするのは息子なのでちゃんとお伝えしていかないといけないと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?