見出し画像

みくに祭り、そして盆踊り🤗

2年前までは、みくに幼稚園の夏の風物詩であった「夕涼み会」❗

私は、経験したことがないのですが、それはそれは大盛況な行事であったということです。

夕方から園児たちが浴衣や甚平に着替えて、お家の方と園庭に集まって、夜店や花火を楽しみ、お祭り気分🍧(まだ「三密」なんて言葉がなかった時ですね…)

浴衣を着た先生方と一緒に、盆踊りを楽しんだということです。(私も、かわいい園児の姿を見たかった…💦)



画像1

残念ながら、今年も「夕涼み会」は中止ですが、少しでも夏祭り気分を子どもたちと楽しみたい、そして、盆踊りの振りも忘れないようにしたい、ということで、7月19日に、園児たちと”みくに祭り”を行います。

そこで、今から盆踊りの練習✨

画像2

今どきの盆踊り…”ちびまる子音頭”や”きのこ音頭”…音楽がかかると、子どもたちは園庭内に丸くなって集まり、先生たちの振りを見様見真似💖普段のリズムとは違って、少しゆっくりの動き。皆、楽しそうですね!!

当日は、年長さんが”お店”を出す予定です…どんなお店が開店するのでしょうか❓