マガジンのカバー画像

大家という稼業

18
四季折々の天気や金利によって移り変わる、専業不動産投資家の心模様。
運営しているクリエイター

記事一覧

大家という稼業(漏水は愉しい)

 不動産賃貸業がうまくいっている時というのは退屈なものである。  もう4年ほど前になるだ…

どエンド君
13日前
123

大家という稼業(仕事なの?)

 「いいなぁ。大家業でメシが食えて…。」  運転席でハンドルを握っているお爺ちゃん不動産…

335

大家という稼業(妻子のこと)

 不動産投資をしていることは妻子には内緒にしている。  と、いうのはさすがに嘘だけど、不…

312

大家という稼業(借金が好き)

 不動産投資家は借金が大好きだ。  いつも借金のうわさ話ばかりしている、こうやったら融資…

270

大家という稼業(家なんてただの箱だ)

 築四十年くらいのマンションの一画に下駄履きで入っている小さな呑み屋を買った。  「売主…

218

大家という稼業(リスクも好き)

 人が不動産投資に目覚めるきっかけはだいたい2パターンある。  ひとつ目は「金持ち父さん…

174

大家という稼業(利回り40%の後遺症)

 最大限かっこよく言うと、上場企業の事業買収をしたことがある。  imodeサイト退会遷移複雑化業界で名を馳せた某上場企業が、もっと投資家ウケのいい新事業にピボットすることになり、落ち目の既存事業はぜんぶ譲渡するという話で…まるっと、そこの運営するガラケー事業(月額300円で占いができたり、待ち受け画像がダウンロードできるやつね)が売りにでることになった。  そういう話があると不動産と一緒で、調子のいいブローカーが両手10%の手数料を欲しさに擦り切れたPDFを持ち歩くのだ。木

大家という稼業(ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!)

 今年はうまく物件を買えず、ずっとむしょくと変わらぬつらい日々を送っていたけれど、本日一…

215

大家という稼業(お金の教育)

 「親子面談に行ったらみんなの将来の夢が教室に貼られてて、うちの子は寝ててもお金がもらえ…

295

大家という稼業(とりっぱぐれる)

 国税さんからお手紙が届く。瞬間、脈拍数をMAXに上げながら我慢できずにポストの前で封筒に…

431

大家という稼業(凪と航路)

 またあっという間に月末が来て、無数の家賃入金とローンの返済がぼくの上を猛烈な速度で通り…

282

大家という稼業(善悪の彼岸)

 不動産を安く買いたい!  不動産を安く買いた~い!!  不動産を安く買いた~~い!!! …

181

大家という稼業(土地は偉い)

 東京の家賃は高い!とよく言われる。ほんとにそう思う。  なんで築30年の3点ユニットバス(…

838

大家という稼業(大家の青春)

 秋の日が暮れ始めていた。練馬で西武豊島線に乗り換え、豊島園駅で降りて歩くこと10分。仕事が終わった後だったけれど足取りは軽く、じきにお目当てのアパートにたどり着いた。外壁についている管理看板を発見して軽くガッツポーズを取って、電話番号をメモする。  築25年。アパートの敷地に入るといまも稼働しているのか、古びたコンドームの自販機が設置されていた。入居者しか買わないだろうこんな自販機でどれだけ売り上げが上がるのだろう。正直、素人なので現地調査といっても何をしていいかよくわか