見出し画像

【体験談】エルメスと質屋に行った話。エルメスの価値、凄さを改めて実感したよ

先日、家族でエルメスと大須の質屋数点に足を運びました。

理由はエルメスの期間限定で販売されているコスメが欲しかったのと、ブランド品の相場、人々の欲望、需要と供給を知りたかったからです。相変わらず、私って物好きだなぁ。

エルメスといえば、高級ブランドの中でも最上級と言われています。最上級なのは値段だけではなく、店員さんの接客もトップクラスだなぁと足を運ぶ度に思います。

私は20年前にエルメスで時計を買い、それから定期的に修理していますが、丁寧な接客には感動すら覚えます。これからも定期的に足を運びたいから、この時計は絶対に手放してはならないなとすら感じています。

まぁ、その修理が1回につき3〜5万するするんですけどね。高いけど、エルメスに足を運ぶ用事を作るために必要な費用かなと思っています。←この発想が貧乏臭いけど。

さて、今回エルメスに出向いたのは限定コスメを買いたかったからです。

しかし、私が足を運んだ名古屋栄にある三越のエルメスは、残念ながらコスメの取り扱いがありませんでした。どうやら、名古屋高島屋でしか取り扱いが無いと言われてションボリ。

しかし、せっかく足を運んだので「カバンみます」と伝えると、人気のアイテムはほぼ「ディスプレイ オンリー」のみ。これはどういうことかというと、展示はされているものの品薄で店頭では販売してないそうです。

私「ずっとこんな状態なんですか?」
店員「すいません。実は1ヶ月くらい、こちらはずっとディスプレイオンリーでして……」

どんだけ人気なのっっ!!恐るべしエルメス!!

実は私、本店でエルメスのバッグを見ようとしたことなど一度もなく、今回初めてだったのです。

エルメスのバッグは本店でなかなか買えず、オンラインショップが人気(それでもなかなか買えないらしい)というのは薄々知ってはいたのですが、まさかここまで買いづらいアイテムとは思いもしませんでした。

エルメスのバッグは質屋でプレミア値段となり定価より高い時もあるのですが、なるほどこういう裏事情があるのだなぁと改めて実感したものです。

ちなみに、今回はエルメス本店だけでなく、大須の質屋数点にも顔を出してみました。

なぜ質屋に足を運んだかというと、モノが悪くなる部分が自分の目で確認できるので購入時に役に立つというのと、一度に色んなブランドの商品を比較できる、人々の需要と供給を垣間見れるなどのメリットを感じているから。

私は、高価なものはあまり衝動買いせず、時間をおいて色々見比べてから検討します。納得してから買うので、あまり失敗ないように思います。

過去には質屋に売る、買うこともあります。何が売れて何が売れないのか、人々がどこに価値を感じるのかなどもわかって面白いですよ。

今回は、東南アジア系の女性が、エルメスのカバンに対し、スタッフに「100万位内なら出すわよ!100万円以下はない?」と伝えてる場面に出くわしたのが印象的でした。

また、スタッフさんが「この一年で30〜50万位値が上がったので……」という発言にも驚きを隠せませんでした。今は景気が悪いとも言われてますが、動いてるところには大きなお金が動いているのは確かなようです。

色々売る、買うを経験して思ったのは、価値が落ちないアイテムと、割とガクンと落ちるアイテムがあるので、購入時はその点を踏まえてからの方がいいかなと思いました。

今後投資、資産としてブランド品を手に入れたい方は、以下のポイントを参考にしていただけると良いかと思います。

(価値が落ちないブランドアイテム例)
・私は持ってないですが、ロレックスは強い。時計なので、バッグより悪くならないし。投資で持つ人もいるらしいです。

・アウトレットに出回らないもの。たとえばエルメス、ヴィトン、シャネル、ゴヤールあたり。コストパフォーマンスで行くと、ヴィトンが1番手に入りやすく、落ちにくいかなという感じ。だから、みんな持ってるんですよね。(私は持ってませんが)

・一目でわかるタイプのブランド。ヴィトン、シャネルあたり。
・丈夫。金メッキなどが剥げにくいもの。
・もう買えないもの。簡単に買えないもの。
・金、プラチナ関係。(ただ、これはその時の金、プラチナの値段によります)

(落ちやすいと感じたもの)
・シルバーのアクセサリー。錆びるので、どんなブランドでも価値は落ちやすい。私は、過去に某高級ブランド2万円のネックレスが500円になりました。
・アウトレットに出回るもの。
・店に行けば買えるもの。
・色、メッキが剥がれやすいもの。あまり丈夫ではない素材。

さらに、この後期間限定コスメを買うために名古屋高島屋のエルメスに足を運ぶと「2時間待ち」と言われる始末。これはもう縁がないのだなと思い、諦めて家に帰りました。

高級ブランド店、質屋とひと通り足を運んでみると、なぜこの商品がこんなに高くて、この商品は価値がぐっと下がるのかなどを知れるのでとても面白いですよ。

また、暇な時に高級店と共に、質屋ウォッチングしたいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?