見出し画像

企画・アポ取り・取材と実績と経験を積みたいっていう、ただそれだけの話

*昨日の夜、ふと思いついてcanvasをダウンロード。なかなか面白いので、ヘッダー画像作ってみました。

画像は、私が過去に企業宛に企画・提案書作った時の一部です。もうちょっと練習してみようと思います。

私は今、物書き的な仕事をしています。かれこれ、もう2年?3年?副業時代から活動しているので、自分でもいつからスタートしたのかわからない状況です。

数は少ないものの、過去に企画・アポ取り・取材した経験を踏まえ今度どうなりたいかってのを自分なりにまとめました。

1.企画・提案書など書類作成に強くなりたい

実は書類作成をスタートしたのは、ここ数ヶ月です。私はwebでしか仕事をしようと思っていなかったので(というか出来ないと思っていた)、基本的に書類的なものを仕事で作成する事はしませんでした。

ただ、最近になり仕事や応募時に数回ほど書類作成する機会がありました。書類作成なんてOL時代以来です。

何だかあまりに久しぶりすぎて、新鮮な気持ちになりました。紙に出して印刷したものを読むと冷静になって読み返す事もできるし、個人的にはとても良い機会でした。

↑文房具は100均と無印良品、貰い物や懸賞で当てたものを使う事多いです。

2.アポ取りは大変だけど、達成感あって好きかもしれない

個人的に、不得意なのがアポ取りだったりします。

でも、不得意と言っておきながらリサーチしてお願いするのがそんなに苦ではないし、人と話すのは好きなのでもしかすると不得意だけど好きなのかもしれません。

ただ、合コンや婚活パーティーで何度もアタックして振られたもののようやくデートに漕ぎ着けた時の「ヨッシャー!」感に近いものがあります。

個人的に、今後は文章を構成するマシン(今なら文賢だけど、もっと安値で進化するものが出てくると予想)が開発される気もしており、人間にしか出来ない事の経験をストックしておきたいなぁって思いがあります。

アポ取りは、流石に人工知能が行ったらただの迷惑と思うので慣れておきたいなーってのがあります。(しかし、毎度頭を抱える難しさですね( ;´Д`))

3.取材経験積みたい

上記の文とほぼ同じ内容だけど、人間にしか出来ない経験がしたいってのと、外に出る事や人と話をするのが楽しいので好き。経験値増やしていきたい。


↑とある日の絵日記
意外と手帳、その日の記録を書いていたらネタ帳に使える

4.経験と人との出会いのストックを増やしていく

1〜3に必要と勝手に思っているのが、実際に経験して感じたこと、沢山の人との出会いや話をする事って思ってます。

あと、話も上手くなりたいです。別に人前で話す機会がある訳ではないけど、インタビューするにしても役に立つので。

自ら話した事をICレコーダーで録音して聞くのも練習になりそうだけど、私の場合だと最近夫とインスタライブした時の動画を何度か繰り返し聴き直して振り返ったりしてました。

↑とある日の日記のメモ書き
もはや何の事かわからない

役に立つかどうかはわからないけど、話のクセ的なものを振り返る事が出来たので個人的には良かったです。

#ツイキャスライブ #ツイキャス #Instagram #インスタ #インスタライブ #ライブ配信 #手帳 #自分への取材手帳 #100均 #無印良品 #懸賞 #文房具 #取材 #企画 #canvas #cakesコンテスト #日記 #絵日記 #応募 #提案 #書類 #経験 #人間 #人工知能 #AI #文賢 #構成 #出会い #婚活 #アポ取り #アポ #副業 #ライター #OL #web




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?