見出し画像

パンデミック騒動と、今の日本を見て思う経済の話

無名ライターとはいえメディアで年に何百本も記事執筆している私は、仕事の都合でネットニュース海外ニュースやTwitterなどのSNSも毎日くまなくチェックしています。(別に経済の話を書く訳じゃないけど、何を書くにしてもトレンドは抑えておかないとと思ってるので)

そのせいもあり、テレビや表に出にくいネタを見ることも多く、色々報道を見るたび思うことがある。

とはいえ、私は決して政治家でも、医者でも、専門家でもない。 だから無責任なことを表では書けない。けど、流石に昨日の会見、日本の現状を見て「黙ってられない」と思った。今まで思ってたことを、noteに綴ろうと思う。

そもそも思い込みも激しいタチなので、勘違いや独断と偏見も多い私なので、ここから先の話は「あくまで私が思うこと」であると考えてください。

ここ数日で、一気に東京の感染者が増えた。

一説にはオリンピックのための隠蔽などと言う話もあるが、これに関しては何とも言えない。だって、実際に検査してるところを目撃している訳でもないんだもの。

もしかしたら、ただ単にようやく検査ができるようになって急激に増えたのかもしれないし。そもそも、北海道や愛知より明らかに人口密度高いのに、東京の感染者が少ないのはおかしいと思ってたけど。

私は愛知県住民で、東京も北海道も大好きだから旅行でよく行くけど、明らかに東京密度のレベルが違うもの……。休日でも、白昼でも満員電車だよ。東京は。

愛知も北海道も、そこそこ人は混んでるけど、平日の白昼で電車が東京ほど混むことは決してないもの。

まあ、その辺の話はもういい。都会の人は、思ってる以上に気をつけてくださいとしかいえない。街に住むということは、いいこともあるけどリスクも増える。メリットもデメリットもあるから。

私が思うに、日本がここまでになってしまった理由は、「国の金が足りない」だと思ってる。

それから保障云々で国民はみんな怒ってるけど、こればかりは日本に金がないから仕方ない。

では、なんで金ないのか。

まず副業解禁とか言ってる時点で、「国民よ、余計に働けー働けー」って訳でしょ。そこから保障とか、お金くださいっていっても、ないんだから無理な訳よ。

ここで検討違いな和牛券、コロ○ステッカーとか出てくるのも、「僕たちが持つお金でできる精一杯」なんじゃないかと。(和牛に至っては、なんらかの利権があるのかもしれないけど、その辺はもう知らん)

だから私は、国の保障に関してはすっかり諦めてる。あったらラッキーくらいに思ってた方が、怒りも起きないんじゃないかな。

というか、シングルマザーとか、旅行、飲食店とか、本当に困ってる人を優先に助けてあげてって感じ。

もうね、自分達のことは自分で稼いで、自分の身は自分で守るしかないなーって思う。 なかなかこのご時世難しいけど、それでも難しいなら難しいなりに、なんとか策を練らないとね。

特にフリーランスなら、ピンチをチャンスくらいに思ってないとね。と、私は思う。

しかし、なんでこんなにバブル弾けたのだろうか、この国は。

思い起こせば、10〜20年前は名古屋駅周辺ではブランド品、巻き髪、メイクしっかり、煌びやかな服を纏う女性が駅前に溢れていたが、ここ数年の名古屋駅にいる女性はすっぴんメイク、カジュアル(リュック多いな)と、どこか質素な雰囲気の子が増えたと思う。

これは、女性の経済観念がしっかりしているとかそういうわけではなく、貢物をする男性が減ったのだと私は思っている。 それから、ただ単純に男女共に若い人の給料が上がらなくなった。

私が入社した頃は給料も良くて、ボーナスも最初から手取り50万あったのに対し、10歳ほど若い子に給料の話を聞けば「ボーナスなんてないよ」とか「給料が上がらない」と嘆いてる子が多かった。

私の同期や友達、先輩はみな休日は海外旅行、デパートで買い物、ブランド品バンバン購入してたのに対し、あまり派手に遊んでる子はいなくて「みくちゃん、すごい高そうな化粧品持ってるね」とか言われることも多くて。

世代で金銭感覚が違う理由は、初任給と給料の上がり方が悪くなっている時代背景なんだろうな、と思っていた。

最近だと、キムタク娘達がブランド品のアンバサダーになり、ヤフコメなどで叩かれてるけど、 梅宮アンナの時代は「かっこいい」ともてはやされてたよね。

私はあれはあれで良いと思うけど、なんか高級品を若い女性が持つことがもてはやされなくなってしまったのかな、と思うと悲しく感じる。

少しずつ、少しずつ。豊かな国ではなくなっているのかな。給料払える会社が減るってことは、つまり国にも金がないってことだと思うし。

そもそも海外のようにロックダウンができないのは、これもお金が関係してるのではと。ロックダウンするためには、必ず国民に保障しないといけない訳だし。

どこかの国では、外出したら罰金、もしくは証明書を発行しないと外出できないとも聞く。

インドに至っては、外出するとベルトで体を鞭打たれるなどの体罰もあるそうだけど、ここまで出来ないのは、日本が決して優しいからではなく、外出抑えるだけの保障ができないのだと思う。

そして、日本がオリンピックにあそこまでこだわっていたのは、経済V字回復を狙ってたというのもあるだろうし。

あとは、中国に経済を頼りすぎてたのかもしれない。雑誌の付録、100均の商品、ファストファッション系は中国産も多いから。今の雑誌は、付録つけないと売れないって言うしね。

なかなか給料の上がらない、物価上がり気味の近年、ブランド品よりコスパの良いものの方が売れている。そこで中国産の商品がなければ、日本は困ってしまう。

さらに中国のお金持ち達は桁も違うし、日本にバンバンお金使ってくれるから、経済の助けになる。

この辺りのマンション系不動産も、中国の富裕層が真っ先にバンバン購入してる。マンション購入した時も、不動産会社の人が「中国の人が投資目的でバンバン買うんですよー」ってニヤニヤしながら話してたの、今でも忘れられない。

私の通ってた不妊治療クリニックでも、中国のセレブ向けで通訳スタッフいたからなぁ。びっくりしたわ。こんな所でもインバウンドねらってんのかよって。

しかし、他国への依存は強すぎても如何なものかと。

恋愛でも、お金でも、依存しすぎると相手に媚びるしかないよね。頼るしかないよね。でもさ、でもさ。断るべきところは、断らないとダメじゃね?

なんかね、もうちょっと早くに線を本当は引くべきだったと思うよ。

それに金がないならないでハッキリ言えばええし、できないならできないなりに、誠意もって「気をつけてください」って上の人に伝えて欲しかったかな。

それから、陽性者が犯罪者のように扱われてるのも怖いよ。

そもそも、日本人が悪い訳じゃないよね。

TVメディアも、花見スポットとか、観光スポットの人の入りを毎日放送してるけど、いやいや、そんなことしてたら、国民平和ボケするでしょうよって。 だから、今年の上野公園に花見人だかりとか出来ちゃう訳だし。

上野公園の人だかり写真見て、あっもーこれパンデミック起きるなと思ったよあたしゃ。

たぶん、1〜2週間後くらいもっと感染者増えると思う。その時の人らが感染すると、丁度そのくらいに検査で出てくるんじゃね?

なんたかんだで、いまだにネット記事よりTVの力は絶大よ。ネット記事は、私らのようなSNS好きは見るけど、普通のサラリーマンとか、主婦、子供、高齢者は基本的に見る時間がないというか、見ないよね。

それからメディアも、専門家使ってしっかり話させるべき。

テレビに出る政治家は「この際、みんなでかかって免疫つけましょう」とか、年配のコメンテーターは「若い人は、若い人は引き続き気をつけて」とか言うし。

某タレントは「東京は1万人いて、この死亡者数なら、そんなカリカリしなくても。そんなことより経済が心配」とか。

**あのな、自分たちはちがう、自分たちは大丈夫とか思ってしまう日本人の悪い癖がね、この結果を引き起こしてるんじゃないの? **

前から思ってたけど、日本人ってそういう節あるよね。まぁ、私も少なからずあるけども。だから、最近の日本見て気をつけようと思ったわ。

経済もな、人の命がどんどん消えたら、街の動きストップするやろ。そしたらもっと落ち込むやろ!その前に人の命をなんだと思ってるねんーーっておもう。

もういい加減なことしか言わない人らは、テレビで喋ったらあかんわ。バラエティーで適当なことだけ喋っててくれ!

買い占め問題だって、みんな自分のことしか考えてないから起きるんだっつーの!うちの近所もスーパーガラッガラよ。

こんな時代だからこそ、それぞれが隣の人に思いやり持たないとあかんよね。

1人1人が気をつけようという意識が必要でしょ。

自分は大丈夫というのは、正直ありません。

**海外では、基礎疾患のない若い子も結構亡くなってます。 **

**重症患者の話も、最近になってやっとテレビで紹介されてる。いいことだと思う。 **

最初はかかっても8割は軽症と言ってたけど、その軽症ってのも一般の人と医師側では違いがあって、結構きつい状態でも軽症と言う、命の危険にさらされる状態で重症患者となるという医師もいるし、とりあえず報道を鵜呑みにするのは危険。

と、いろんなニュースをチェックしてそうおもいます。

私は個人的に体の関係もあって報道関係なく余計気をつけてるけど、特に都会の人は「やりすぎる」位が丁度良いくらいだよ。ほんと、気をつけてほしい。明日は我が身だよ。

それから、個人的に1番心配してるのは中国が日本の大企業を買取するんじゃないかってこと。

大手企業が他国にとられたら、経済ますますやばくなると思う。

今多くの店を閉めて云々という話も確かに大事ではあるけど、あのね。大手が傾くと動くお金の金額が桁違いとなるかな、と。なぜなら、関連会社、取引先も全部巻き込まれるからね。

だから、今更お店に行って「お金使って経済回そう」というのとは、レベルが違う訳です。とりあえず、それは騒動が落ち着いてからどんどんお店にお金使ってくれ……。

人が倒れたら、それこそ街が消えるよ。地方創生とか言ってる場合じゃないから。それ考えてるなら、あえて今は自粛した方がいい。

そして店側は、テイクアウト、宅配など別のサービス考えた方がいいかも。そういう店も、実際に今増えてきてるし。

他国からの買取も、流石にトヨ○クラスが狙われることはないだろうけど、本当にやばくなったらわからない。とくに、トヨ○狙われると愛知県の経済ガタガタになるかな……。愛知はとくに、トヨ○に頼ってる企業多すぎるし。

そういう意味でも、日本の大手企業は絶対狙われないようにしてほしい。そして、絶対に買われてはいけない。

本当に経済の傾きを気にするなら、その点をよく考えてほしい。

#愛知県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?