#32 目標を立てることと守ること

こんにちは、Mikuです!

また新しい週が始まりましたね。コロナの関係で、大学にいくことがないため、曜日の感覚だけで毎日動いています。そのせいで、日付の感覚がなく、冷蔵庫の牛乳がまだ半分以上残っているのに、今日が消費期限と気づいて絶望しています。

まあそれはいいとして。(牛乳は頑張って飲みます。牛さんありがとう)

私は4月のなかばあたりから、ずっと手帳に生活の記録をつけています。その中で、毎週いろんな目標を立てるようにしていたのですが、忙しさにかまけて、なかなかその目標を達成できなかったり、そもそも記録をサボっちゃったりしていました。

昨日の夜も今週の目標を立てながら、色々と考えていました。

なんで目標を立てるのか?それを守ることに意味はあるのか?などなど…。そこでたどり着いた答えは…

自分が幸せになる!

目標を立てることで、自分の生活がだらしなくすることを少なくして、有効活用できる時間を増やすことができる。そして、その時間で、課題やレポート、研究などを進めることで、自分があとで楽になるだけでなく、「進捗を生んだ」という達成感のようなものが味わえて、自己肯定感が高まる。(もともと自己肯定感が低い私からしてみればこれは大事)

自分との約束を守るという点でも(当たり前だけど難しい)自己肯定感が高まって、さらに頑張れるという好循環が期待できる。

「あれ、メリットばっかりじゃない?」←昨晩のわたし

というわけで、今週は、自分で立てた目標はきちんと守るということを意識して過ごしてみます…。(他にも今週の目標は2つほどありますが)

自分がどう感じたのかは来週月曜のnoteをお楽しみに。

Auf Wiedersehen!

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。