マガジンのカバー画像

教職関係の学び

3
運営しているクリエイター

記事一覧

#73 特別支援学校に行ってきました

こんにちは、Mikuです。

10月中旬に教員免許取得のため、特別支援学校に2日間実習に行っていました。 今更感がありますが、最近やっと整理ができてきたので色々と綴ってみたいと思います。

※私が配属されたクラスが高校3年生で、なおかつ学校自体知的障害・精神障害の生徒が多かったということだけ前提としておきます。

悲しかった普通だったら、高校を出ると就職か進学かというのが普通なのでしょうが、彼らに

もっとみる
#51 個性は可能性の宝庫

#51 個性は可能性の宝庫

こんばんは、Mikuです。

今日は、先日の介護等体験でお世話になった社会福祉施設から頂いたメールの中で心に残った言葉をもとに思ったことを綴りたいと思います。

先日の実習が終わった後のnoteはこちら↓

時々、心が折れそうになったり、迷いながらも全力で利用者の方と向き合い続けた5日間でした。施設長はじめその他職員の方にいろんなことを教えていただきながら、学び続けた5日間でもありました。本当に濃

もっとみる

#48 介護等体験を終えて(社会福祉施設編)

こんばんは、Mikuです!

8月24日〜28日まで教員免許取得のために、介護等体験(社会福祉施設)にいってきました。

今回は、その感想文的なことを記録がてら記していきたいと思います。

本当は、この実習、めっっちゃいきたくなかったんです。

自分の中で、介護や社会福祉というワードに拒否反応があり、なおかつキツい・汚いといったイメージがあったからだと思います。

でも、今となっては、本当に行って

もっとみる