これって、認知症の進行ですか?

Aさんが通っているデイサービス先にて、ケアマネを交え、3ヶ月ぶりのリハ会議。

デイサービス相談員: 最近、Aさん集中力がなくてフラフラ立ち歩くんですよね。それから、朝のお迎え時、玄関前の階段降りるの、フラフラして危なっかしいんですよ。前はそんなことなかたんですけどねー。昼食は完食できます。帰りは階段もサクサク昇れるんですけど。

ケアマネ: 先月のモニタリングで奥さんも何だか、認知進んできたって言ってたなー。ま、ADLもそんなに変わらないし、認知症だから進行してきますよね。奥さんも鬱があるし、どうしようもなくなったら(・・さん←うちの老健)のショート使うってことで。

: そういえば、年明けに畑行く時転倒して、ほっぺたの上アザ出来ましたね。前回のリハ会議もうちの施設で行って、奥さんから直接話を聞けてないから、後で電話してみます。

(うちの事業所に戻り、私から奥さんにTEL)

呼び出し音・・・10回以上鳴らしようやく・・・

: (暗ーい、こわーい声で)ハイ。

: 奥様、お世話になってます。今日、デイサービス先のAさんの様子拝見してきました。お家では最近どうですか?

: どうもこうも、私、もう嫌になっちゃう。最近、認知症が酷くなって食べ物への執着がすごいのよ。この前の休みの日なんて、休みだからみんなでゆっくり寝てたら、一人で起きて炊きあがったご飯(7合)の半分を一人で食べちゃって、その後、苦しい苦しいって、ベッドに横になったと思ったら、食べたもの全部吐いちゃって。もう、私、怒鳴りつけたわ!

: 今度の受診はいつでしたっけ?

: 来週。それだってさ、先々月行った時は大先生で、糖尿も薬飲まなくていいよ。って言われたのに、先月他の先生が、俺はもう診ない!とかって怒られて。何が何だか・・・。

: オシッコの失敗は?

: 最近、夜だけじゃなくて、昼間も漏らすのよ。シート濡らしちゃったりもう、私もイライラして。

: 息子さんは今の状況ご存知?

: 息子は帰りも遅いし、私が息子の話聞いてあげてるから、私のことは元気だと思ってるんじゃないかな。


リハ会議+妻との電話で分かってきたこと

① 認知症状の急激な悪化

➁ 歩行時のふらつき(朝?)

③ 尿量増加

⓸ 異様な食欲

⓹ 受診の状況  etc

認知症状の急激な悪化から、年明けの転倒による病状を疑っていたけど、こりゃ違うね。

毎月のリハ会議が終了し、3ヶ月に1度になったケースも、デイケアでの様子のみを鵜呑みにしたり、毎月モニタリングに訪問してくれているケアマネが何も言ってこないからって、ノーマークではいけないってことだ。

訪問リハで関わっていれば、きっとこんなことすぐにお見通しなんだろうけど、デイケアでのリハマネ2では、やはりかなりきめ細かくアセスメントしないと見えてきませんよ。

私達も多大な反省をしますが、毎月家行ってるケアマネさんも頼むよー。

妻との電話を切った後、直ぐにケアマネに上記とともに、考えられる病名を報告。デイサービスで見せてた、ややテキトーな態度から一変。「そうですか!ありがとうございます!来週自宅訪問してきます!」とカッコ良かったです。

状況が少しでも改善しますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?