見出し画像

ご先祖様♡彼バージョン


急遽彼が言い出した。「1人で墓参りに行ってくる」右肩は痛みがあり動かせない。体力ないのに、いくら氣の向くままと言ってもとても1人では行かせられない。今日(昨日)の走行距離1,020キロ笑笑

現地に着いたら雨が降ってきた。浄化と嬉しい表現。黒アゲハやつがいのハチ。でっかいトンボが眼の前に次々と現れご先祖様も喜んでいると感じた。移動したら直ぐに快晴にもなり、ホント良かった。

私の用事は変更したり、予定してたことが明日になってしまった~_~;運転しながら思ったよ。ミネハハさんは「愛・感謝・奉仕この3つ」と言われた。私は、過去を含め育った環境。奉仕ばっかりやん!笑いつになったら浮かばれるの?私は今日お墓参りに行くので声に出して言わせてもらう


彼からすると用事は終わった。さぁ、これからどうする?時計は16時。もう終わったから私の好きにして良い🎶と言われた。が私はここまできたのなら、彼のご先祖様代々のお墓へ行こうと言った。去年現地に行き発覚したのですが、お墓の上にお墓が建てられてるんです!彼の敷地内に、昔ご縁のあった御近所さんが3年くらい前、お墓を建てたいと言われ、彼は敷地内のここの部分だったらとOKを出した。そうなっている物だと思っていたら、、、たまたま?(はない笑)彼のご先祖様のお墓の上に御近所さんのお墓が建てられてました( ゚д゚)去年の年末くらいに見てビックリし、御近所さん宅へいき石屋さんと3人で話をしました。春になったら移動するとのことだったのに、、、全然変わってなかった!!!それに、掃除も綺麗にしてるって言ってた御近所さんは、、、自分の所だけきれいに草を刈り、そのゴミを彼の墓石に置いているという現実(°_°)私は、、前回掃除して綺麗にしたけれど、草ぼぅぼぅの変わり果てた景色、年代ある墓石の歴史が生まれてしまってることに自然に涙が出てきたよ。

初めはどうでも良い。移動しなくてもいいんだ。と言ってた彼は、怒って御近所さん宅へ寄っていく!!と言い出した。私は初めからお墓の上にお墓があるのはおかしすぎるから!と言っていたのにね。人ってどうでも良いって思ってることこそ大切にしなきゃいけないのかもね♡

御近所さんは元気な姿で外に出ていた。言い訳ばっかりしてた。会話の中で彼の怒りに触れた💢車の中にいた私も、彼の怒りに触れると手をつけられない。私は黙って聞いてることにガマン出来なくなった!!前回聞いた話と違うことを問い詰めた。春になったら墓石を移動する。草も敷地内綺麗にさせてもらってる。そう言ってたが、話を濁してごまかそうと思っただろうけれど、石屋さんに今すぐここで確認して下さい!!と言った(嫁じゃないのに出しゃばっちゃったよ爆汗)

毎年8月7日は組討みんなでお墓の掃除。彼は、掃除に出てこない人がいたら、その人の所まで掃除してた。そーゆーことも知らないと思うけれど、やってきたことなんだ!ってね。言われるがまま、石屋さんへ連絡し、連休明けに日にちを決め打ち合わせをする事が決まった。


ちょっとずつ物事は動いている。私達もそれぞれのタイミングで自分と向き合うことをして成長してる♡私は歯医者の予定が延期になったけれど、彼の直感ホント行動して良かった。



今日も生かされてます🎶



ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?