見出し画像

唯一無二の自分で夢中に生きるコーチング

安藤 美玖  |  ICORE inc. COO


いつからでもどこからでも
自分の人生は変えられる


人生の意味を見つけ、命が満たされる人生を
唯一無二の自分で夢中に生きる

- Meaningful life -

画像6



こんにちは、みくです。

「自分らしい人生を切り開きたい」
そんな熱い想いを心にひめた
人生をあきらめない女性を心から応援しています。



今日は提供しているコーチングについて✨

なぜわたしがコーチングをするのか?
コーチングってそもそも何?
色々なコーチングがある中での特徴は?

紹介させていただきます。





コーチングを提供する理由

スクリーンショット 2021-07-14 15.10.36

まず簡単に自己紹介を。
はじめまして、安藤 美玖(あんどう  みく)です。
女性キャリアスクールICORE運営、パーソナルコーチをしています。
以前は大手メーカーで人事をする傍ら複業を4つ、2021年に独立しました。

ライフステージの変化に悩むアラサー女性に向け、Voicyパーソナリティとして「アラサーが元気になるラジオ」の配信もしています。





「自分の人生を生きる女性を増やしたい」


突然ですが、みなさん

いま、自分の人生を生きていますか?


誰かが決めた常識、世の中の当たり前、与えられた正解
誰かが決めたゴールを追い求めていませんか?


誰かの人生を、生きていませんか?




というのも、
過去のわたしがまったく同じ悩みを抱えていたから。
自分の人生を生きることができず苦しんでいたから。



自分の心の声に蓋をしない。
違和感を違和感のまま放置しない。
自分の人生を前向きに生きる人を増やしたい。

そんな想いでスクール運営・コーチングを提供しています。




過去のわたしを振り返ると...

大企業に入れば親も喜ぶ。周りからも認められる。
安定した会社に入り、何不自由なく生きることが正解。
それこそが幸せ、そう思い大手企業へ就職しました。


そこで待ち受けていたのは、予想と違う現実でした。

周りに仕事が楽しそうな大人がいない。
自分の仕事に誇りを持っている人がいない。

「仕事ってこういうものだよ」と言われて
その言葉に、その環境に、馴染む自分が怖かった。


自分がやっていることは誰のため?
誰かの幸せに役立っているんだろうか?
自分にしかできないことってなんだろう?

毎日がんばっても、どこか虚しい日々が続きました。


努力した先に見える景色があるはず。
そう信じて走り続けてきました。


実は、ここで初めて書きますが、、、
毎日電車に乗ると涙が止まらない日々がありました。
病院で受け入れることができない病名をつけられたときも。

当時は自分の価値が分からず、周りの期待に応えようと必死で
自分のことを大切にできていない日々が続いていました!


そんな日々を乗り越えて
会社で評価されるようになり自分の居場所を見つけかけたとき。




急に決まった、旦那さんの海外転勤。

会社を一時退職し、社会と接点がなくなり、家族や友達と会えない場所へ。

大手の看板をおろして気づいたことは
" 自分は何者でもなかったんだ " という事実でした。

これまでの人生、自分なりに頑張ってきた(つもり)
本当の自分はこんなもんじゃない(はずだ)

そう思いながらも、自分の無力さを感じる日々でした。


でも、自分の人生をあきらめたくなくて
「30歳までに自分の名前で生きる人間になる」
そう決めて動き始めたのが27歳のときでした。


当時の葛藤は、こちらの記事にも書いています。



帰国後は、自分のやりたいことで複業を開始し
会社の人事として働くものの、なぜか心ここにあらず。



もっと、自分のエネルギーをフルに使って、自分にしかできないことで生きていきたい。自分のやったことで、目の前の人に幸せや価値を届けたい。不完全燃焼の気持ちを抱えたまま働くなんて、自分の人生がもったいない。


そんな中、決定打となったのがスティーブ・ジョブズの一言でした。



もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうか

スクリーンショット 2021-07-15 15.34.53


この言葉は、私の心にズシっと突き刺さりました。

わたしは今のまま生きていて後悔しないだろうか?

その答えは、完全にNOでした。



その後、退職して今の道を進み始めるのですが
きっと、過去のわたしと同じ悩みや葛藤を抱えている人も多いはず。


心の中では自分の人生を生きたいと思いつつ
周りの環境に流されて、希望の光を見失いかけている人。


自分はこんなはずじゃないと思いつつ
自分の無力さを感じて自信をなくしかけている人。


自分にしかできないことをしたいと思いつつ
自分にしかできないことなんて本当はないのではと思っている人。



毎日を生きている中で
登りたい山が見つからない時が、誰にでもある。
自信がなくなり心が折れそうな時が、誰にでもある。


そんな中で、自分の人生を諦めたくない人の力になりたい。
自分の人生を切り開きたい人を全力でサポートしたい。



人生の意味(meaning)を見つけて、命が満たされる人生を


いま、あなたは登りたい山が見えていますか?

いま、どこに行けば分からず迷っていませんか?

いま、ワクワクする人生を生きれていますか?




自分なりに頑張ってきたあなたへ

一緒に、山をみつけていきましょう。

一緒に、道をあるいていきましょう。

一緒に、ワクワクをつくっていきましょう。





こんな人に受けてもらいたい

・自分にしか歩めない人生を切り開きたい
・今の会社でずっと働くイメージが持てない
・会社に依存せず自分の力でいつか生きたい
・会社の看板をとったら、自分に何が残るか不安
・自分の強みが分からず、人と比較して自信が持てない
・何かにチャレンジしたいが強い意志が持てない
・とりあえず資格をとったものの活かせていない
・一度きりの人生、ワクワクを大切に突き進みたい

素敵な時間を一緒に過ごせること、心から楽しみにしています✨




コーチングとは?

画像5

「そもそもコーチングとは?」という方のために、簡単に説明をします。

コーチングは、クライアントが理想の状態や目標を実現するために、クライアント自身が考え行動することを促すコミュニケーションのこと。

教師と生徒のように教えることで成長を促すのではなく、あくまでクライアント自身が持つ考えや視点に気づかせることで、自発的な成長を導いていくことが特徴です。

コーチとの「対話」を重ねることで、一人では目を向けることのない潜在意識にアプローチし、自分の本当の願いや気づき、理想の姿や目標達成に向けた行動を促します。



コーチングとコンサルティングの違いは?

コーチング

よく質問でいただくコンサルティングとコーチングの違いについて。
図をもとに解説していきます。コンサルティングとは、コンサルタントが自らの持つ専門知識・技術を用いて相手に課題解決策を提案、答えを与える方法です。

コーチングは答えを与えるものではなく、答えを引き出すもの
そして、カウンセリングのように問題解決に焦点を当てるというより、自分の在りたい姿、未来の目標に向けてどのように考え行動していくかをサポートします。




コーチングを受ける意味

スクリーンショット 2021-07-14 14.46.26

ジョハリの窓、自分が知っているか気づいていないか、相手が知っているか気づいていないかの4象限によるマトリックスがあります。

コーチングセッションでは、クライアントが自分のことを話したり(自己開示)、コーチが感じたことを伝えたり(フィードバック)します。

その中で、自分も他人も気づいていない自分(未知の窓)に気づき、考えや行動が変化していく。

これがコーチングの効果です。


セッションを通して、本人も気づいていないし、コーチも知りえない発見が生まれてくることがあります。クライアントが気づけていなかった悩みの本質や理由・原体験・きっかけなどが浮かび上がってくるとき

あ、そうだ
あ、思い返してみたら...
あ、自分が思っていたことって

その感じが、まさに無知の窓を開放した感覚なんだと思います。

"未知の窓に気づき、行動を変える、行動を振り返る"
このサイクルを繰り返すことで、自分の在りたい姿へ近づいていきます。




わたしが提供するコーチングの特徴

①人生の意味(Meaning)を見出す

画像8

「人生の意味(meaning)を見つけて命が満たされる人生を」

自分の人生・キャリアを考える上での大きな課題は、自分を理解することです。

大切にしたい価値観や、生き方・働き方の答えは
誰かと比較して見つけるものではなく、自分の中にしかありません。

自分の人生の意味(Meaning)を一緒に見つけていく
※ポジティブ心理学をベースに、変化の多い時代にブレない自分軸をつくるためのコーチングを提供しています。

※ポジティブ心理学とは
ポジティブ心理学(positive psychology)とは個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する心理学の一分野。通常の人生をより充実したものにするための研究がなされており世界的にも注目を集めている。



②目標設定〜目標達成をサポートする

画像9

チャレンジをしている、これからチャレンジしようとしている方を対象に、 現状の延長(コンフォートーゾーン)を超えたゴールを設定し、 達成に向けたチャレンジを加速することをサポートしています。

独自の目標設定メソッド、認知科学をベースとしたサポートしています。
一人では描くことができない目標設定、自分ででは見えていなかった理想のゴールを一緒に達成していきましょう! 



③個人で活躍する人のブランディング

画像10

これまでに、会社員→4つの複業(ブロガー、デザイナー、セミナー講師、インストラクター)→フリーランス→起業を経験。
自分で様々な実践・失敗を繰り返してきたからこそ、伝えられることがたくさんあります。個人で活躍する上で大切なセルフブランディング、自分にしかない良さ、どのように想いを届けたい人へ伝えていくのか。
一人では言語化できないことを、カタチにしていきましょう。


他にも、セッション中のサポートを手厚くおこなっております。
受けられる人数を限定しているのは、クライアントさんがいつでもLINE相談可能にしているためです。変化があるのは、セッションの時間中とは限らないから。

しっかり寄り添い、本気でサポートをさせていただきます。




予約状況と今後の案内について

画像6

【予約状況】
→→→ 8.9.10.11月のコーチングは満席となりました。
   キャンセルや卒業のタイミングで空席が出る時があります。
          最新状況についてはLINEにてお問い合わせください。


今後の最新情報や開催予定などを知りたい方は、公式LINEにご登録ください✨
お問い合わせは LINE もしくはInstagramのDMよりお願いします。


このnoteを最後まで読んでくれた人は
きっと人生やキャリアの分岐点にいるのではないかと思います。


コーチングを通して、
あなたの心の中に眠る願いを探究してみる。

最初の一歩を踏み出す勇気を創る場所。
それが、コーチングです。

私たちは一人一人に
素晴らしい価値がある
生まれてきた意味が必ずある

会社の看板がなくても
誰に何と言われようと
自分の人生は自分にしか生きれない

遅いことなんてない
いつからでもどこからでも
自分の人生は変えられる

心の声に蓋をしないで
自分の人生を一緒につくろう

あなたならできる✨




よくある質問


Q:具体的にどういうことをするんですか?
A:月1-2回 各60分の対話セッションを中心に、今抱えている悩みや課題に沿った提案をしたり、行動の後押しをします。

Q:申し込みたいのですが、どうしたら良いですか?
A:LINEにご登録いただき、ご連絡いただけると幸いです。
   当時の予約状況によってお待ちいただくことがあります。

Q:コーチングの費用はいくらですか?
A:最新情報は、 LINE もしくはInstagramのDMにてお問い合わせください。

Q:コーチング時間はどのくらい要しますか?
A:1回60分です。体験は75分となっております。

Q:頻度はどのくらい実施するものですか?
A:月1回の方、月2回の方が半々となっております。一番効果が出やすい間隔です。定期的に受けていただくことで目標設定・達成への道が加速します。




最後に

長々と熱い想いを書いていたら長文に。
言いたいことは一つ、自分のための、自分の人生を生きようということです。


誰のものでもない、誰のためでもない
自分の人生を、前向きに切り開いていこう。



最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
安藤 美玖  |  ICORE inc. COO

いつも応援してくださりありがとうございます☺️🌼 🍀これからもみなさんの健康と幸せを大切に🍀 サポートしていただけるととっても嬉しいです✨

安藤 美玖  |  ICORE inc. COO
ICORE inc. 代表取締役/COO|DENSO→複業→夫婦経営👩‍⚖️|自分の価値を最大化し本当にやりたいことを実現する場所 ICORE|Me手帳📔発起人|TEDxNagoyaU登壇|春から慶應大学院でつながり研究🌸 ▶︎ https://lit.link/miku427