見出し画像

今年もあと100日。人生はいつだって想像以上だ。

「人生はいつだって想像以上だ」
今年も残り100日となり、一年を振り返り最初に頭に浮かんだ言葉。

これは決してポジティブなことだけでなく、失敗や予想していない経験も含めて、人生は色鮮やかでグラデーションがあるから面白くて想像以上だなということ^^

今年を振り返って、新しい挑戦、素敵な出会い。
この瞬間にしか感じられない感情を綴っておこうと思う。


2021年も残り100日

あっという間に今年も残り100日。
昨年5月、コロナウイルスが世界中に猛威を奮い緊急事態宣言になる中、大手会社員の肩書きを手放して独立した。


当時周りの人は「こんなときに辞めて大丈夫?」「安定した大手なのにもったいない」という意見がたくさん。

もちろん会社を辞めるときに不安がないかと言ったら大嘘だ^^
でも、自分の人生を生きる覚悟だけは当時も今も人一倍あった気がする。


そこから目の前の一歩を自分なりに歩き続けてきたことで、一年後に全然違う世界が広がっていた。自分が想像していた以上に、素敵な人と出会えて、毎日が刺激的でパワフルで、たくさん葛藤もあるけど自分の人生の手綱を自分で握っている感覚が確かにある。



年始に始まったクラブハウス、自分の過去の経験から同じように悩む女性を救いたくて仲間と立ち上げたICORE、自分の人生の意味を見つけて命が満たされる人生を生きる人を増やすコーチング。

明後日は230人以上の方が申し込みしてくれた夢のサンクチュアリ出版さんでの人生を豊かにする目標設定セミナー。ドキドキ。
残り100日のタイミングでセミナーを開催できることもなんだか嬉しい。



たくさんの人と出会って、支えられて、応援してもらって、一歩ずつだけど、確実に実現したい世界を、同じ想いに共感して集まってきた仲間と共に創っていけている感覚がある。

すべてのことが新しい経験、やったことがない挑戦。
そんなコンフォートゾーン抜けまくりな一年を経て、きっと今しか味わえない感情をここに ^^



「不安がない挑戦なんてハードル低くてつまらない」

画像3

常に新しいことに恐れなく挑戦していると思われがちな私ですが、そんなことはなく、やったことがないことに挑戦するときは今も期待と不安が入り混じっている。

ここをさらに超えるとスーパーサイヤ人モードになるのか!?と薄ら期待をしつつ、最近はこの不安な感情すら楽しめばいいんだと思えてきている。

今年一番の挑戦をするとき、すごく大きなプレッシャーに押しつぶされそうな時があった。

尊敬する方に「全力で頑張るものの、珍しく不安です」と素直な胸の内を打ち明けると、「不安がない挑戦なんてハードル低くてつまらない、それだけ大きな挑戦ができていることが素晴らしいじゃん」という言葉が返ってきた。

その瞬間、すごく気持ちが楽になって、不安になるくらいの挑戦ができていることは素晴らしいのか!と思うことができた。

何か新しいことに挑戦する時は、楽しいことばかりじゃない。
大切なことは、不安すらも自分の中で受け入れて楽しむことができるか。自分の人生の糧にできるかどうか ^^



ネガティブから生まれる「らしさ」が最強

スクリーンショット 2021-09-23 16.30.22

今年、色々な経験をしてきて思うことは、ネガティブなこととか、過去のトラウマとか、不安な感情とか、負の感情や経験と思われるところにこそ、自分らしさが生まれるのでは?と感じている。

浮き沈みがあるから人生は面白いし、濃淡があるからグラデーションがあって美しい。すべての経験に意味があって、自分の捉え方一つですべてが学びになる。

うまくいかないことも、自分に何かを与えようとしてくれている。

人生に失敗は存在しなくて、うまくいかないとしたら「期待」と「現実」のギャップがあるだけ。そのギャップは失敗ではなく、自分の伸び代であり自己成長のためのチャンス。

その自己成長にこそ、自分らしさが眠っていて、自分にしか語れないマイストーリーが生まれる。

うまくいかない経験や理想と現実のギャップを埋める過程は、後に自分の人生の意味(Meaning)を伝えるプロセスを作ってくれる。

そう思うと、生きているだけで最高で、
すべてのことに意味があるから人生は最高に面白い。



笑顔で良かったと言える人生にするために、今を生きる

スクリーンショット 2021-09-23 16.30.05

とは言え、生きていると色々なことが起きる。

良いことも、悪いことも、
思わず笑みがこぼれる日も、自然と涙が出る日も。

そんな毎日を笑顔で生きるために大切なことは、
過去でも、未来でもなく、今この瞬間を生きること。

過去も未来を生きられないし、今しか生きることはできない。


今この瞬間の連続が、自分の理想の未来を創ってくれる。
良いことも悪いことも、最高の未来を創るためのピース🧩


だから、今この瞬間を、大好きな人と
全力で生きていきたいなと思っている2021年ラスト100日!!!


自分の人生で出会ってくれるすべての人に
心から感謝しかないなと思う日々です。


これからの人生も、想いでつながるたくさんの人とのご縁を大切に、一人ではなくみんなで、人生の意味を見つけて命が満たされる人生を、そんな世界を広げていきたいな^^


みなさんの人生に、たくさんの幸せが訪れますように♩


=========


▼ サンクチュアリ出版様にて9/26人生を豊かにする目標設定セミナー
   オフラインご参加いただく方とお会いできるの楽しみにしています♩
   オンライン参加いただく200名以上の方も後日配信を楽しみにしていただけたら嬉しいです!






いつも応援してくださりありがとうございます☺️🌼 🍀これからもみなさんの健康と幸せを大切に🍀 サポートしていただけるととっても嬉しいです✨