見出し画像

「気候変動をどう食い止める?」 消防士:ジム・ケイシーさん(Inspire High レポート)

Inspire High(インスパイアハイ)サポーターの未来mikuです。

今回は、2021/8/28(土)開催分
消防士:ジム・ケイシーさん との学びについて、あらためて考えてみました。

(1) ジム・ケイシーさん プロフィール  
オーストラリア出身のベテラン消防士。大規模な山火事など気候変動に伴う自然界の変化を、消防士としての20年間で目の当たりにしてきた。また、労働組合をはじめとした、平和運動や難民の権利を求める運動など、さまざまな社会運動にも積極的である。ここ10年間においては、気候変動の問題にも強い関心があり、活動の幅を気候アクティビストとしても広げている。

InspireHighのHPから引用:https://www.inspirehigh.com/guide

ジム・ケイシーさんの考え方や当日のセッションの内容はHPをご覧ください。↓

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/post/inspire-high-report-14

ジム・ケイシーさんは、気候変動を食い止めるため、自分の出来る事から一人ひとりが行動をおこしてほしいと訴えていらっしゃいました。
今回、私は自身のHPとnoteを使ってインターネットで以下、①と②について情報発信をすることにしました。
少しでも人々が気候変動について考えるきっかけとなってもらえたらと思います。

①オーストラリアの大規模森林火災における「コアラ」への被害

日本では動物園で可愛い姿を見せてくれている「コアラ」ですが、自然の状態で生息しているのは世界でもオーストラリアだけであると言われています。
コアラの生息地であるカンガルー島の西半分が2019年から2020年におきた大規模森林火災によって焼失したといわれています。被害にあったその面積は東京都とほぼ同じ位です。それはコアラの生息地の8割とも言われています。島に生息していた約5万匹のコアラのうち約半数が命をおとしたとのことです。
オーストラリアの各地から獣医が集まり懸命に治療をしつつも助けられなかった命があるということでした。
https://www.youtube.com/watch?v=IeiT8zdlAno&t=212s

また消防隊員が与えるペットボトルの水を手を伸ばして飲む「コアラ」の姿には心が痛みました。
「コアラ」は普段、新鮮なユーカリから水分を摂取するため、オーストラリアの原住民・ アボリジニーの言葉で「水を飲まない」ということが名前の由来となっていることを知りました。本当に可哀想だと思いました。時間はかかると思いますが、「コアラ」が新鮮なユーカリの葉をたくさん食べて暮らすことが出来るようになってほしいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=U2rW5lyxT4c

②バーチャル地球儀システムのGoogle Earthに登場した新たな機能「タイムラプス」
1984年から現在までの衛星画像データに対し、選択地域を1年ずつリピート再生し、そこで起きた地勢などの各種変化を観察することができる機能になります。
この機能により、過去37年間におけるアマゾンの森林減少や、氷河に対する温暖化の影響、先進国の建設拡大といった直接人々が加えてきた変化までわかるようになりました。ユーザーは時間経過の様子を確認できる地図に触れることによって、ダイナミックに現象を捉えることが可能となっています。
近年の異常気象により気候変動を感じる人が増える一方、地球の変化というものは多くの人にとって掴みどころのない現象のように感じられるかもしれません。しかしこのタイムラプス機能を使えば、気候変動に影響を及ぼす森林減少も、氷河の後退も一目瞭然となります。
https://ideasforgood.jp/2021/04/27/google-earth-timelapse/


【感想】
オーストラリアで起きた2019年末の大規模な森林火災は、その焼失面積がポルトガルの国土を上回ったとも言われています。調査によって、一部の野生動植物は完全に死滅した可能性もあげられています。オーストラリアで生息している固有種ともいえるコアラは世界中の人々から愛されています。地球温暖化をはじめとした気候変動が、このような大規模森林火災引き起こす原因の一つになっている可能性もあると私は考えています。一人ひとりが地球環境について意識することで、私たち人間自身を守り、結果としてコアラも守ることにつながるのではないかと私は思えました。

今回のInspire High(インスパイアハイ)では以下、アウトプットをおこないました。
【気候変動のためのムーブメントを考える】
(1)ムーブメントの名前はなんですか。
(2)解説を書きましょう
(3)イメージ画像を添えましょう

~ガイドの考え方~
☆アウトプットにあたりアドバイス☆
自分がどのような状況に現在あるか、どういうスキルを持っているか考えてほしい。
多くの人を巻き込むことができる気候変動のための社会運動を考えてみましょう。

未来mikuのアウトプット、ジム・ケイシーさんへメンバーからの問い、そして子供達へのメッセージも含めたライブ配信の内容をHP(未来mikuのデータログ)にレポートにしてまとめてあります。

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/inspire-high-report

以下、その他参照のリンクになります。
InspireHighさんのHP
https://www.inspirehigh.com/

☆未来miku:Twitterでも情報発信中
https://twitter.com/414_miraimiku


なお、友人(ゆず)も自身のHPでInspire High(インスパイアハイ)サポーターとしてレポートしており、記事は2人で交代でアップしています。
ゆずのホームページ:
https://www.yuzu0000.com/

Inspire Highとは13才〜19才のためのオンラインスクールです。
クリエイティブな大人たち(Inspire Highではガイドと呼ばれる方々)と答えのない問いに向き合い、学校では習うことのない学習を出来る場になっています。私はライブセッションで学んだことを同世代の子供達や大人にも伝えたい考え、私自身のHPに記事としてアップしています。

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/inspire-high-report


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?