見出し画像

歩きはじめれば、もっと歩きたくなる。たくさん歩いたら、今度は走りたくなる。

引っ越して、環境が変わって、今はこの場所での新しい生活パターンを整えているところです。

「朝活」で、良い習慣を身につけて、一日を無駄にしないようにしたいと思っています。

早朝散歩をはじめて、今日で1周間。

引っ越して2ヶ月余り。まだ家の周囲のことをよく知らないので、毎日ちょっとづつルートを変えて歩いて見ると、とても楽しいです。

「へー、この道はこんなところにつながっているのね」とか「近所にこんなところがあったんだ」とか、まだまだ発見がありそうです。

運動不足解消のための「ウォーキング」としてというより、「ご近所探検」みたいなつもりでした。

でも、今は寒い季節なので、のんびり歩いて、時々写真なんか撮っていると、体が冷えてきてしまいます。

なので、うんと寒い日は、自然と早足になります。歩く距離も増えます。

それで、昨日などはランニング中の人とすれ違ったりすると、ふと、「私も走っちゃおうかな」なんて気持ちが芽生えてきて、自分でもびっくりしました。

10年位まえに、フルマラソンにチャレンジしたことがあって、その時は、あくまでその目標の為に、トレーニングとしてランニングをしていました。

いちおう完走を果たして、満足して、それからはもう、走ることはないだろうと思っていました。

それなのに、散歩を楽しんでいたら、いつのまにかウォーキングになって、ウォーキングがランニングへと自然に発展しそうな感じになっているので、我ながらそんな気持ちの変化が面白いです。

歩いたら、もっと歩きたくなる。たくさん歩いたら、今度は走りたくなる。

この自然な気持ちの変化が、うれしい。


みくたく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?