見出し画像

キャラクターサシェを作ってみた

先週から仕込みをしていたポプリが熟成した。
何に入れてみようかと思い、今回は私のオリジナルキャラクターのエセ刺繍で作るキャラクターサシェを作ってみる事にした。
材料は仕事場から好意で貰ったさらしの布地。
まずはキャラクターのあらかじめのラインを色鉛筆で描いて、キャラクターが見えるように針を進めた。生まれて初めての刺繍モドキに少し戸惑う。
でも良い感じに形になって来ている。エセ刺繍を始める事、1時間ほどで顔となる部分が縫い終わった。
こんな感じである。



さて、今度はこのキャラクターが中心にきて商品の顔にしなければならない。適当な場所から刺繍をしたので中途半端な場所で布地を裁断する事になった。 
次はもう少し考えよう。
そう言えば、表から縫うのでは無くて裏側から縫い出すと綺麗に仕上がるんだよね。裏側にして波縫いをする。
傍らに置いてあるアロマディフューザーからはラベンダーとヒノキの上品な香りが鼻をくすぐる。落ち着くなあ……。
何かの歌で「母さんが夜なべをして…」という感じかな。
夜、寝る前に気分が明るくなるスイートオレンジとかマンダリンは眠りに着くにはワクワクしてある意味で興奮する。慌ててヒノキとラベンダーを合わせて夜の就寝用のオイルをティッシュペーパーに垂らした。
今は程よく落ち着いている。

よし。裏側を縫い終わった。
こんな感じになる。
もう少し、綺麗に処理する方法を考えよう。



次は底の部分だ。これも裏側から今度は纏い縫いしながら進める。これ自体は15分くらいで終わったかな。



後はこのビンに入って熟成させたポプリを入れる。 
ネロリが熟成すると深くて味わい深い香りになる。
トドメはラベンダーを3適垂らした。ほのかな良い香りが目の前に広がる。



さて、これを来週の仕事場に持って行ってみよう。
どういう反応があるか見てみたい。と思いつつ今日は遅いから寝る事にした。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。